ニュース
» 2004年08月02日 13時09分 公開

ボーダフォンでも「ケータイ地図MapFan」

インクリメントPは地図サービス「MapFan」の新たな展開として、ボーダフォン向け「ケータイ地図MapFan」を開始する。一部機能は有料で、月額315円。

[ITmedia]

 インクリメントPは地図サービス「MapFan」の新たな展開として、8月2日からボーダフォン向け「ケータイ地図MapFan」を開始する。一部機能は、月額315円の有料で提供される。

Photo

 トップページにキーワード入りボックスを配置しており、見たい地図に少ない操作でたどりつくことが可能。「条件を絞り込んでいって、初めて地図を表示できるサービスもあるが、1つの検索ワードでダイレクトに地図を表示できるようにした。Webの検索エンジンのようなイメージだ」(インクリメントP)。

 絞り込みを行わないで検索をかけた場合、DBをサーチする時間がかかりがちだが「新たに開発した検索エンジン技術により」(同社)数秒のタイムラグで地図を表示できるようにした。ほかに、地図とそのほかの情報がコンパクトにまとまってレイアウト表示されるよう、気をつかったという。

Photo 周辺スポットの検索では、コンビニやトイレなどさまざまなジャンルの施設を探し出すことができる

 場所を地図付きメールで送信できる「ここです!メール」機能も搭載しており、iモードユーザーやEZwebユーザーにも場所を連絡可能。PCやカーナビといったサービスとも連携する。

 アクセスは「メニューリスト」-「交通・グルメ・旅行」-「地図」。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー