いかレスラー「なんであなたたちは勝手に決めるんですか!」Mobile&Movie 第124回

» 2004年08月06日 19時45分 公開
[本田亜友子,ITmedia]

作品名いかレスラー
監督河崎実
制作年・製作国2004年日本作品

 今回ご紹介するのは、10本足の最強レスラーが登場する「いかレスラー」。公開中のため、これから見る予定の人は、映画を見たあとに記事をお楽しみください。

 超日本プロレスの王者決定戦で、婚約者の美弥子が見守る中、田口浩二は念願のチャンピオンとなりました。リングでガッツポーズを取る田口の前に突然、謎のレスラーが現れます。それは、“いかレスラー”。驚く田口に次々と華麗な技を仕掛け、ノーザンライト・スープレックスで撃沈させ、とうとう田口からチャンピオン・ベルトを奪い取ります。いかレスラーに敗れた田口は肩を落とし、リベンジを誓います。

 いかレスラーに負けて、プライドを傷つけられた田口は、美弥子につらく当たります。そんな田口を健気に励ます美弥子。いかレスラーの正体が、かつての超日本プロレスのエース、岩田貫一ではないかと美弥子は疑っていました。美弥子の元を訪れたいかレスラーを見て、美弥子は確信しました。不治の病に倒れ、プロレス界を去った栗田が、いかレスラーとなってカムバックしたのだと。岩田はパキスタンの山中で厳しい修行を積み、いかの肉体を手に入れ、病を克服したのでした。

 いかレスラーの正体を知った田口は、ますます美弥子を遠ざけ、練習に打ち込みます。田口にとって、栗田は永遠のライバルだったのです。いかレスラーは、昔と変わらぬ愛を美弥子に打ち明けます。田口といかレスラーの間で揺れ動く美弥子……。かつて、岩田が病に冒された時に支えられなかった分も、いかレスラーになった彼を応援しようと決意したのでした。

 一方、田口はいかレスラーをどうしたら倒せるのか、考え込んでいました。足が10本ある敵を想定した練習をしてみるものの、関節のないいかレスラーに必殺技は通じません。そこへ現れたのが、いかレスラーのセコンドを務めていた謎の男。田口をいかレスラーに勝たせてやると不敵な笑みを浮かべていました。

 やがて、いかレスラーはマスコミに大きく取り上げられ、有名になっていきます。いかレスラーと田口との再戦を望む声も高まり、超日本プロレスの幹部も人気に便乗して一大イベントを企画していました。いかレスラーの携帯電話に連絡し、公式試合をオファーします。

「なんであなたたちは勝手に決めるんですか!」

 いかレスラーの意向を聞く前に、興行を決めてしまった超日本プロレスに対して声を荒げてイカったいかレスラー。最終的には、大晦日のウルトラスーパーデラックスアリーナでなら、試合に応じると答えたのでした。

「有名になるとわがままになるのは、人もいかも変わらないな」

 と、超日本プロレスの社長は愚痴をこぼしました。

 リターンマッチ当日、満員の観客が見守るリングに、いかレスラー、そして修行を終えた田口が上がりました。なんと田口までもが、“たこレスラー”に姿を変え、互角の戦いに挑もうというのです。この、いか V.S. たこの壮絶なシーフードバトルロワイアル、最後に勝ち残るのは誰なのでしょう!?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年