NIN NIN 忍者ハットリくんTHE MOVIE「小僧は預った……」Mobile&Movie 第128回

» 2004年09月10日 18時26分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名NIN NIN 忍者ハットリくんTHE MOVIE
監督鈴木雅之
制作年・製作国2004年日本作品

 藤子不二雄(A)先生の人気漫画「忍者ハットリくん」が、最先端VFXを駆使して実写化されました。伊賀と甲賀の因縁の戦いは現代でも変わりませんが、連絡手段は忍者でも携帯電話を使うようです。

 山深い伊賀の里で服部カンゾウ(ハットリくん)は、今日も父ジンゾウを相手に厳しい忍術の稽古。長年の成果が実り、ハットリくんはカンゾウと互角に戦えるまでに成長したのでした。

 伊賀忍者の末裔も今ではハットリくんを含めてわずか。長年のライバル甲賀忍者は数多いものの、忍者の素性を隠し現代社会になじんで廃業状態。そこでジンゾウは、ハットリくんに最後の修行を命じます。それは、甲賀忍者がしているように現代の江戸で暮らすというものでした。

 江戸で最初に出会った人物を、老若男女を問わず自分の主(あるじ)として仕えること。しかし、伊賀忍者の厳しい掟に従い、「主以外の者には決して姿を見せてはいけない、守れなければ破門!」といい渡されます。

 修行を全うするため、山を飛び谷を越え、江戸=東京へやって来たハットリくん。ビルの谷間をスパイダーマンのように駆け抜けて、出会ったのは小学3年生の三葉ケンイチでした。ケンイチはもともとの気の弱さも手伝って、突然現れた忍者に大パニック。

「ああ〜!」

 ケンイチが思わず叫んでも、三葉家ではパパは自宅でも仕事三昧、ママは友達と携帯電話でのお喋りに夢中。

「上で音がしなかったか?」

「今、電話してるんだからあなたが行ってよ」

 存在感の薄いケンイチのことがそんなに心配ではないよう。その頃、ケンイチの部屋でハットリくんは、自分が忍者であることを証明しようと様々な忍術を披露していました。やっと、ケンイチの部屋へやって来たママに、間一髪姿を隠すハットリくん。ケンイチは思わず、ハットリくんをかばってママを部屋から追い返してしまいます。掟に従い修行に励むというハットリくんを、本物の忍者だと悟ったケンイチ。こうして2人の秘密の共同生活が始まったのでした。

 三葉家の電化製品に戸惑ったり、現代の食事に舌鼓を打ったり、ハットリくんの江戸生活は発見の連続でした。主であるケンイチをいつでも物陰から優しく見守るハットリくん。何でもムリだと諦めてしまうケンイチの背中を押し、勇気を与えてくれたハットリくん。こうしてケンイチとハットリくんの間に、熱い友情が芽生え始めます。

 ある日ケンイチに付いて学校へ行くと、クラスの担任・佐藤先生にハットリくんの忍術が見破られてしまいました。佐藤先生の正体は、甲賀忍者のケムマキだったのです。ハットリくんとケムマキは、宿命のライバル。戦いを挑むハットリくんを、ケムマキは生活のため忍術は捨てたと相手にしませんでした。

 ハットリくんが東京にやって来たのと時を同じくして、都内では連続殺人未遂事件が勃発していました。目撃者の証言では、犯人はまるで影のように姿・顔を現さないというのです。やがて、その魔の手がケンイチに……!

「小僧は預った……」

 謎の男は携帯電話を使って、三葉家に連絡してきました。

「十億円用意しろ。さもなくば……」

 身代金まで要求してきたこの男の正体は? そして真の狙いとは? ハットリくんは無事にケンイチを救い出すことができるのでしょうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月11日 更新
  1. ソフトバンク、短期解約を繰り返す「ホッピングユーザー」を抑制 その理由は? (2026年02月09日)
  2. 楽天モバイル+ドコモ回線がセットの格安SIM「NYCOMO(ニコモ)」 月額4928円でデータ無制限+3GB (2026年02月10日)
  3. auの「iPhone 17(256GB)」、MNPとUQ mobileからの乗り換えで2年6400円に (2026年02月09日)
  4. Amazonで整備済み「iPad(第8世代)」128GBモデルが3万5800円 10.2型ディスプレイ搭載 (2026年02月09日)
  5. 「東京アプリ」で1.1万円分をゲット、お得な交換先はどこ? dポイント10%増量+楽天ペイ抽選が狙い目か (2026年02月05日)
  6. 財布に入る、カード型の使い切りモバイルバッテリー登場 発火リスクの低いリチウムマンガン電池を採用 (2026年02月09日)
  7. KDDI、「副回線サービス」の一部を8月末に終了 “Starlink”や“00000JAPAN”などの代替手段があるため (2026年02月11日)
  8. Googleが台湾のPixel開発拠点を公開 「10 Pro Fold」ヒンジ開発の裏側、“7年サポート”を支える耐久テスト (2026年02月09日)
  9. 「MNP短期解約を対策してほしい」――携帯4キャリアが訴え 電気通信事業法のルールが足かせに (2026年01月20日)
  10. IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【2月10日最新版】 お得な月額割引や激安スマホも (2026年02月10日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年