環境によって写りに格差〜「702NK」ケータイカメラ画質研究ラボ(2/3 ページ)

» 2005年02月28日 00時08分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

屋外編

 まずは黄色い象のすべり台から。比較用にはカシオの「EXILIM S20」の画像を用意した。

702NK EXILIM S20

 うーむ。青い。色は浅めでメリハリもあまりないCMOSセンサーらしい絵ではあるが、これはちょっといただけない。青いのはホワイトバランスがうまく合わなかったのが主な要因だが、ホワイトバランスはオートのみなので仕方ない。

 次のあずま屋はどうか。

702NK EXILIM S20

 こちらはホワイトバランスも適正で702NKの絵もかなりきれい。ソフトな感じはCMOSセンサーっぽいが、色合いはなかなかきれいで松の緑もきちんと出ている。

702NK EXILIM S20

 EXILIM S20の青さは極端すぎるとしても、702NKの色はとてもさわやかな青空とはいいがたい。それもノイズが浮いているし、案内板も赤かぶりしていて露出アンダー気味だ。撮影条件がよくないときれいに撮るのは難しそうだ。

 なお、1280×960ピクセルの撮影時にも、デジタルズームが使える。

標準 ズーム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年