FOMA通話の“無音”〜料金返還へ

» 2005年03月17日 11時59分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 NTTドコモは3月17日、FOMAで発着信した通話の一部が無音状態になることがあったとして、対象ユーザーへ料金の返還を決めた。

 2月10日の18時4分から25日の5時37分にかけて、発信側または着信側の一方が無音状態になる、あるいは双方が無音状態になる場合があるという不具合が、全国で発生した。10日に行ったFOMA交換機のソフトウェアバージョンアップ内容に不具合があり、起こったもの。19日にユーザーからの申告で見つかった。

 これまでのユーザーからの申告は93件だが、全国すべてのFOMAユーザーに起こり得る。ドコモは発生件数を把握しておらず、該当期間に無音が発生したことを申し出たユーザーについては、利用状況を確認のうえ対象の通話料金を返還する。

  • 問い合わせ先 ドコモ携帯・PHSから 151
  • 問い合わせ先 一般電話から 0120-800-000

 なお、テレビ電話は画像が静止状態となった。また64Kデータ通信では通信が行えなかった。パケット通信については正常に利用できた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  3. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー