カメラのフォーカスロックは素早い?長期ロードテスト「D901iS」 No.18

» 2005年07月08日 19時05分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 読者の方からメールで、便利な機能を知りました。「『ぶい』『えふ』『いち』と入力すると英数字が入力できる」というもの。もしかしたら「文字」から「ABC」や「123」を選ぶより速いかも。勉強になりました。

 今日は、すぐ調べて分かる質問についてお答えします。

 質問その1。「そろそろFOMAに変えようと思っているのですが、特に考えているのがD901iSなんです。今の携帯には半押しオートフォーカスが付いていてかなり便利なのですが、フォーカスロックが遅すぎて困っています。D901iSは、半押ししたらどのくらいでフォーカスロックしますか」

 計ってみたところ、半押ししてからフォーカスが合うまでには1秒かかるか、かからないかくらい。なかなか素早くフォーカスが合います。手元にあった「SH901iC」も試してみたところ、こちらも同じくらい素早くフォーカスが合いました。ピカイチで速かったのが、カシオ計算機製の「W21CA」。半押しすると、ほぼ瞬時にフォーカスが合います。

 質問その2。「前モデルのD901iにはFと同じ『プライバシーモード』があったと思いますが、D901iSにもこの機能は継承されていますか?」

 はい、継承されています。プライバシーモードは、他人が勝手にメールや写真、アドレス帳などを見ることができないようにする設定。設定を有効にすると、暗証番号を入れないとアクセスできないようになります。設定は「メニューボタン」-「設定」-「セキュリティ/ロック」-「プライバシーモード」からどうぞ。

 設定可能なのは「電話帳・履歴」「メール」「マイピクチャ」「iモーション」「スケジュール」「iアプリ」。各機能やフォルダごとに「表示する」か「認証後に表示する」のいずれかを選べます。

 プライバシーモードを自動起動させることも可能で、「操作なし5分後」「操作なし15分後」「操作なし30分後」から選択可能。自動起動設定を設定しておけば、ちょっと席を外しているときでもほかの人に端末内を見られる心配がありません。

 なお、プライバシーモードを設定すると、待ち受け時の左方向キーの長押しでプライバシーモード設定の設定/解除が可能になります。

 質問その3。「レンズカバーは開けづらくありませんか」。

 たしかに少々開けづらいですね。特に指が乾燥していると、すべってしまってなかなか開かないことも……。端末側面をしっかり持って指の腹でちょっと強めにカバーをスライドさせると比較的簡単に開きますが、間違ってワンプッシュオープンボタンを押して端末が開いてしまうこともあります。

 来週はワイヤレスジャパンというイベントがあるため、ロードテストは休みがちになるかもしれません。その分、取材に励みますのでご理解ください。

前 長期ロードテスト「D901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー