トップ10
» 2005年08月04日 21時11分 公開

京セラ「それならうちにも自慢のキャラが……」Mobile Weekly Top10

ツーカーの「プリケーくん」、東芝の「東芝犬」に負けじと、京セラまでが妙なメールを送ってきてしまった。

[新崎幸夫,ITmedia]

 先々週、ITmediaではツーカーのオリジナルキャラ「プリケーくん」を紹介した。さらに先週、東芝のオリジナルキャラ「東芝犬」を紹介した。

 これが間違いだったのだろうか? 今度は京セラが「それなら、うちにだってキャラがいるんだ」とメールを送ってきてしまった。同社の携帯サイト「京セラサイトK」(「カテゴリで探す」―「着信メロディ」―「J-POP・総合」)で評判のキャラクターだというのだが……

 まずは写真を。

Photo

 青空に浮かぶ雲が「クマかも」という文字になっているが、これがキャラの名称。小さいほう(クマかもの小さい版)は「ベビかも」というのだそうだ。どことなく、ほのぼのした雰囲気を漂わせている。

 京セラによれば、「携帯電話の中で飼われているという設定。持ち主の会話を聞いて生活している」。ベビかものほうは、甘いモノ(会話)以外は興味がないのだそうだ。大人社会の厳しい会話を聞かせたろか。

Photo

 キャラクターのスペックは、以下のとおり。

キャラ名称 クマかも
サイズ デスクのペン立てに入れるくらい
重さ 四つ葉のクローバーに座れるくらい
カラー 桃色(亜種としてほかの色あり)
年齢 体の大きさに比例
感触 程よい弾力と、スウェードのような触り心地
性格 美味しいモノ(会話)以外は興味がない
注意 人の会話が食事のため、密閉した空間に閉じこめて話しかけずにおくと、“アくまカモ”になってしまう

 「女性ユーザーを中心に人気沸騰中。現在壁紙、Flashコンテンツなどがあり、今後はゲームなども提供していきたい」(京セラ)とのことだが、人気が沸騰しているかどうか、ITmedia側で確認はしていないので悪しからず。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年