G'zOne TYPE-Rは優れた「航海機器」だった勝手に連載!「海で使うIT」(5/6 ページ)

» 2005年08月16日 21時02分 公開
[長浜和也,ITmedia]

案外つながるぞ、au──伊豆諸島沖で通話テスト

 僻地で活動することが多いアウトドアレジャーで使うなら、いざ救助を要請しようとしたとき圏外ではまったくもって意味がない。海のレジャーでは海上保安庁が緊急電話「118」サービスを開始するなど、携帯電話が救難活動の重要なデバイスとして活用されているが、これも圏外では意味がないのだ。

 障害物のない海上では一般的に10キロ程度まで沿岸にある基地局の電波を捉えられるとされている。しかし、auはNTTドコモに比べて「僻地に弱い」というイメージがある。

 実際、KDDIが公開しているサービスエリアマップを見ると、伊豆諸島近辺の海域では相模湾沿岸から伊豆半島東岸、伊豆大島付近が圏内として案内されているのみ。三宅島や神津島はおろか、新島や式根島も入っていない。

 これは個人的な経験だが、今から4年前に伊豆諸島を巡航したとき、私が使っていたauの1円端末は三浦半島を離れたとたんに圏外に。その二年後に同じ海域を航海したときには、横浜沖から式根島までガッチリアンテナが立っていた。しかし、こともあろうに式根島の港(野伏港)に入港したらこれまたいきなり圏外に。おかげでいまだに「auは僻地では使えん」というイメージが拭えていない。

 そんなこんなで、どうにもauのサービスエリアに不安を感じているのだが、今回は実際に伊豆諸島を航海してそのサービスエリアの現状を検証してみることにした。航路は三崎港を出航して伊豆大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島を反時計回りにぐるっと一周するコースだ。

 本当ならそれぞれの島に入港して港における入感チェックしたかったが、諸々の事情により、オーバーナイトでぶっ通し30時間航海で検証することに相成った。実験は1時間航行するごとにG'zOne TYPE-Rを取り出して、以下の3項目をチェックしている。

(1) EZナビウォークで現在位置を表示する

(2)EZWebでウェザーニュースが提供する気象情報サービス「天気Plus」にアクセスして伊豆諸島北部の気象データを入手する

(3)アンテナのインジケータをチェックする

 実験の結果は以下のとおり。伊豆大島と三崎港のちょうど中間、相模湾のど真ん中で圏外となった以外は常にEZWebにアクセスできた。EZナビで「○」とあるのは、船の位置を地図上に表示できた場合、「△」とあるのはGPSの位置情報は取得できたが地図情報を表示できなかった場合。「×」となるのは地図情報を取得中に「通信ができませんでした」とメッセージが出た場合。

測定位置EZナビ天気Plusアンテナ
5時城ヶ島III
6時城ヶ島南西5海里II
7時城ヶ島南西ブイ沖II
8時城ヶ島南西ブイ沖南東5海里I
9時伊豆大島灯台北北東10海里××-
10時伊豆大島灯台北5海里I
11時伊豆大島灯台北西5海里III
12時元町港西7海里III
13時三原山の西9海里III
14時利島北北北西9海里III
15時利島北西5海里III
16時利島西北西5海里III
17時利島西5海里×II
18時利島西南西6海里×II
19時新島港北西4海里×III

 相模湾の真ん中では地図情報が取得できなかったり、取得しても箱根近辺の周辺地図だったりと失敗することもあったが、伊豆大島近辺では船の位置を海上に表示してくれた。しかし、利島に差し掛かるあたりから地図情報の取得ができなくなっている。

 表にある測定位置をみて、分かる人は「伊豆大島にかかってから急に速度が下がったな」と思うだろう。実際、相模湾は5〜6ノットで順調にログを伸ばしていたのが、伊豆大島の西側にかかったとたん、潮の影響を受け始め、ハンディGPSの示す対地速度は3ノット程度に低下してしまった。

そして実験は突然終わった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年