「D901iS」を2カ月ほど使ってみて長期ロードテスト「D901iS」 最終回

» 2005年08月22日 22時51分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 「D901iS」のロードテストを書くのは7月21日以来で、なんと1カ月ぶりでした。今回は、D901iSの“ほかにはない”特徴の1つである、情報表示行について見ていこうと思います。

さりげなく便利な情報表示行

 情報表示行は、透過型液晶を使ったQVGA液晶の上部にある、240×25ピクセルの半透過型液晶部分。メイン液晶のバックライトがオフになってもバッテリー残量やアンテナ感度、日時やメール・通話の着信の有無を把握できるものです。

 左が情報表示行設定画面。右がバックライトオフ時の表示

 バックライトがオンの時には「1Weekカレンダー」「メモ帳」「スケジュール」のいずれかを表示させるよう設定可能。設定は「メニュー」-「設定」-「ディスプレイ」-「情報表示行設定」から行います。

 左からバックライトがオンの時の設定を、「1Weekカレンダー」「メモ帳」「スケジュール」にしたところ。スケジュールは当日に予定が入っていない場合は1Weekカレンダーが表示される

 私は1Weekカレンダーを設定して使っています。理由は2つ。1つは待ち受け時にスケジュールがメインディスプレイに表示されるよう設定しているので、スケジュールを情報表示行に設定する必要がないこと。もう1つは情報表示行でのメモ帳設定の使い勝手が今ひとつなことです。

 メモ帳にメモを入力すると、新しいメモは下に追加されていきます。そして情報表示行に表示されるメモは、なぜか一番上に表示される、最も古いメモ情報なのです。表示したいメモ内容を任意に設定できればいいのですが、特にそうした仕組みは備えておらず、正直なところあまり使い勝手がいいとはいえません。

 1Weekカレンダーは、メールを書いているときに“今日って何日だっけ”と、ふと思ったときに確認できて便利。さりげなく役立ってくれます。

D901iSに望むこと

 2カ月ほどD901iSを使ってきたわけですが、個人的には気に入って使っていました。カメラの画像がきれいなところや、待受画面上でスケジュールやメール・通話の着信を把握できるところは、私の利用スタイルに合っていて、とても便利に使えました。

 静止画の最大サイズである1728×2034ピクセルで撮った写真の保存は8秒ほどと、やや時間がかかりますが(本体メモリに保存した場合)、私としては待てないほどでもなかった印象。サムネイル表示も比較的速く、それほどストレスを感じることはありませんでした。

 今後の“D”に望むのは、スライド機構周りの改良。前モデルのD901iに備わっていた“開くとロック解除”の機構は、復活させてほしい機能の1つです。またロックがかかっていても、カメラのレンズカバーを開いたら、写真を撮れるようにしてほしいですね。

 次のモデルでどのように進化するのかを楽しみにしつつ、D901iSのロードテストを終わります。これまでお読みいただきましてありがとうございました。

次 長期ロードテスト「D901iS」
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年04月30日 更新
  1. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  2. 「PayPayカード ゴールド」の特典変更は改悪? 損益分岐点を計算、年間100万〜220万円利用ならお得に (2026年04月28日)
  3. 相互交換が始まった「PayPayポイント」と「Vポイント」のお得な活用法 6月の“ルール変更”にも要注意 (2026年04月28日)
  4. 中国スマホの“iPhone化”が進む理由 模倣を超えた「最適解」、乗り換え促進の「エコシステム戦略」に迫る (2026年04月30日)
  5. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  6. ダイソーで550円の「スマートフォン ワンハンドシャッター」はカメラ撮影に役立つ? 「ボタンを押すだけ」がポイント (2026年04月29日)
  7. 携帯電話のホッピング問題、「6カ月以内の継続利用を認める」方向で決着か 2026年夏に結論 (2026年04月23日)
  8. 「Fitbit Inspire 3」が10%オフ 最適な睡眠をサポートするスマートアラーム搭載 (2026年04月29日)
  9. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」は何が違う? 3万円の価格差をスペックから検証する (2026年03月10日)
  10. 修理費で13万円超えも 折りたたみスマホに「端末保険」が事実上必須といえる理由 (2026年04月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年