連載
» 2005年08月30日 15時23分 公開

N901iSを2カ月ほど使ってみて長期ロードテスト「N901iS」 No.21

今回で、いったんN901iSのロードテストは終了します。最後は、N901iS向けのPDFツール紹介と、いままでのまとめを。

[杉浦正武,ITmedia]

 N901iSは、PDF閲覧に対応した端末。この機能をフル活用したいユーザーのための、ちょっと面白いツールがあります。

 NECがN901iS向けに提供する「NEC モバイルPDF」というのがそれ。Word、Excel、PowerPointのファイルをアップロードすると、オンライン上でPDFに変換して自分のN901iS宛に送信してくれるのです。

Photo

 文書中のコメントはPDF上で再現されないなど、ビジネスユースでは一部限界もありますが、なかなか便利なので参考までにご紹介します。

N901iSに望むこと

 今回で、N901iSのロードテストは終了。2カ月ほどN901iSを使ってきましたが、「ベースがしっかりした端末」という印象をうけました。“N”独特の使い勝手を継承しつつ、多様な使い勝手を実現した背面液晶「感情お知らせメール」によるアイコン表示など、新しい要素も取り込んでいます。また液晶画面のきれいさも、目を見張るものがあります(7月5日の記事参照)

 音楽再生動画再生では、ややほかの901iSシリーズに劣る場面もありました。それでもNシリーズの過去の機種から比べれば、進歩が続いているようです。

 残念だったのは、端末固有の問題ではないとはいえフルブラウザの「パケ・ホーダイ非対応」でしょう。ITmediaでは先日これに関連した記事を掲載しましたが(8月25日の記事参照)、ここで寄せられた読者のメールが雄弁に弱点を物語っていました。

 「パケホーダイ適用外のブラウザを日常的に使うと、下手をすると10万(円)台の請求が来てしまいそうで、とてもではないですが1個人として使い物にはなりません」

 ただし、N901iS自体は高精細液晶+ニューロポインタという「フルブラウザ向け」の端末です。「N901iSとjigブラウザの組み合わせはドコモ最強と言えましょう(^o^)」というコメントもありました。次回、Nのフルブラウザ端末がリリースされるときは、ぜひパケ・ホーダイが適用されてほしいものです。

前 長期ロードテスト「N901iS」
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう