FeliCaで発券――ホークスICチケット始まる 携帯を持ってドームへ行ってみた その1: (2/2 ページ)

» 2005年09月06日 00時10分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

思い立ったらいつでも空席を検索して買える

 記者が観に行った試合は、開始2日目となる、9月4日の西武ライオンズ戦だ。ホークスICチケットに対応した発券機は、総合案内所の中に2台置かれている。

 この日の試合は、13時開始のデーゲーム。12時頃から30〜40分間、端末のそばに立って眺めていたところ、10組程度の観客がおサイフケータイを使ってチケットを発券していた。このうち、購入方法が分からなかったのは1人だけだった。

 実際にチケットを購入していた数名に話を聞いてみた。「昨日、試合を見に行こうと思って試してみたら、まだ空席があってチケットが買えたので観戦に来た」と答えたのは、39歳の男性、倉富さん。クラブホークス(ファンクラブ)に入っており、普段はローソンでチケットを買うことが多い。携帯でメールを送受信したり、iモードサイトを見ることはあるが、iアプリを使ったのはホークスICチケットが初めてだというが「とくに迷うことはなかった」という。

 「非常に便利になった」と答えていたのは秋吉さん(36歳)。家の近所にコンビニがないため、普段は郵送でチケットを購入している。「1週間くらい見ておかなくてはいけなかったのが、今回は観に行こうと思いついたのがおとといなのに、見に来られた。ものすごく便利になった。また使いたい」という。

 また、クラブホークスには入っていないが、月1回程度はヤフードームに足を運ぶという家族連れもいた。友達から『チケットを携帯で買えるようになった』と聞いて試してみたという。

郵送に比べてギリギリまで買えるのがいい、という秋吉さん(右)と吉永さん(左)

 1人だけチケットを発券できなかった男性を見かけた。中道さん(62歳)はクラブホークスの会員で、おサイフケータイも使っているので試してみたが、うまくいかなかったという。話を聞いてみると、名前やクレジットカード番号などを登録するところでつまづいていたようだった。

端末の前で困っていた中道さん。「仕方ないので、今日はローソンのチケットで来た。まだ始まったばかりみたいで係の人もよく分かってないみたいだし、また日が経ったらやってみるよ」


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  4. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年