F1と携帯電話会社の関係モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年10月12日 09時10分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 週末、鈴鹿へF!日本グランプリを見に行ってきました(仕事とは全く関係なかったんですが…)。F1では土曜日が予選、日曜日が決勝なので、土曜日から鈴鹿入りしました。もともとF1好きで、ここ5年くらいは全戦テレビ観戦していますが、鈴鹿に行ったのは初めてです。

 日曜日の決勝日「道がめちゃくちゃ混むから!」ということで朝5時半に宿を出発、6時半には会場に着いちゃいました…あれ?(笑)

 そんなわけで、下の写真は、朝の6時半に、機種変したばっかりの携帯「W32H」で撮影したKDDIブース。まだブースは開いてないけど、ちょこっと覗いてきました。写真の車の脇に棚が作ってあって、「W32H」や「W32S」が展示してありました。

 どうして鈴鹿でKDDIブースかというと、トヨタチームのスポンサーをしているから。そう、携帯電話関連会社とF1って、結構関係が深いんですよね。

photophoto 朝6時半のKDDIブース。W32Hで撮影(左)、トヨタの車にはKDDIのロゴが大きく入ってます(右)
photophoto 2005年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソを擁するルノーチームのスポンサー企業がドコモ。iモードのマークは車体の横のほか、ドライバーのかぶってるヘルメットの真上にも燦然と輝いています。iモードの海外進出を狙ってのことなんでしょうか?(左)、ボーダフォンはフェラーリチームのスポンサーをしています(右)

 以下、おまけ写真。

photophoto AT&TやSIEMENSはマクラーレンチームのスポンサーでしたね、そういえば(左)、ピットレーンで見かけた着ぐるみ君二人。右はミハエル・シューマッハだけど…左はだれ?ミカ・ハッキネン…なのか??(右)

 レースの結果はというと、予選でポールを獲得したトヨタのラルフ・シューマッハは結局8位。決勝レース終盤、キミ・ライコネンが怒濤の追い上げを見せ、予選17位から今季7勝目を収めました。最終ラップでルノーのジャンカルロ・フィジケラをかわしたのはすごかったなあ…。

 私はトヨタ席で見ていたので、土曜日はラルフのPPで一緒に盛り上がってました。個人的に応援していたモントーヤ&佐藤琢磨は揃ってイマイチな結果だったんで残念です。

photo 予選でポール獲得。取り囲む報道陣に応えるラルフ。
photo 最終ラップでフィジケラを追いつめるキミ。いや〜、興奮しました。

 ところで私、鈴鹿で風邪をひいてしまったようです。雨が降るたびに寒くなる今日この頃、みなさまも風邪にはお気をつけて。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年