F1と携帯電話会社の関係モバイル編集部、ただいま取材中

» 2005年10月12日 09時10分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 週末、鈴鹿へF!日本グランプリを見に行ってきました(仕事とは全く関係なかったんですが…)。F1では土曜日が予選、日曜日が決勝なので、土曜日から鈴鹿入りしました。もともとF1好きで、ここ5年くらいは全戦テレビ観戦していますが、鈴鹿に行ったのは初めてです。

 日曜日の決勝日「道がめちゃくちゃ混むから!」ということで朝5時半に宿を出発、6時半には会場に着いちゃいました…あれ?(笑)

 そんなわけで、下の写真は、朝の6時半に、機種変したばっかりの携帯「W32H」で撮影したKDDIブース。まだブースは開いてないけど、ちょこっと覗いてきました。写真の車の脇に棚が作ってあって、「W32H」や「W32S」が展示してありました。

 どうして鈴鹿でKDDIブースかというと、トヨタチームのスポンサーをしているから。そう、携帯電話関連会社とF1って、結構関係が深いんですよね。

photophoto 朝6時半のKDDIブース。W32Hで撮影(左)、トヨタの車にはKDDIのロゴが大きく入ってます(右)
photophoto 2005年のワールドチャンピオン、フェルナンド・アロンソを擁するルノーチームのスポンサー企業がドコモ。iモードのマークは車体の横のほか、ドライバーのかぶってるヘルメットの真上にも燦然と輝いています。iモードの海外進出を狙ってのことなんでしょうか?(左)、ボーダフォンはフェラーリチームのスポンサーをしています(右)

 以下、おまけ写真。

photophoto AT&TやSIEMENSはマクラーレンチームのスポンサーでしたね、そういえば(左)、ピットレーンで見かけた着ぐるみ君二人。右はミハエル・シューマッハだけど…左はだれ?ミカ・ハッキネン…なのか??(右)

 レースの結果はというと、予選でポールを獲得したトヨタのラルフ・シューマッハは結局8位。決勝レース終盤、キミ・ライコネンが怒濤の追い上げを見せ、予選17位から今季7勝目を収めました。最終ラップでルノーのジャンカルロ・フィジケラをかわしたのはすごかったなあ…。

 私はトヨタ席で見ていたので、土曜日はラルフのPPで一緒に盛り上がってました。個人的に応援していたモントーヤ&佐藤琢磨は揃ってイマイチな結果だったんで残念です。

photo 予選でポール獲得。取り囲む報道陣に応えるラルフ。
photo 最終ラップでフィジケラを追いつめるキミ。いや〜、興奮しました。

 ところで私、鈴鹿で風邪をひいてしまったようです。雨が降るたびに寒くなる今日この頃、みなさまも風邪にはお気をつけて。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月26日 更新
  1. 年会費9万9000円の価値はある? 最上位クレカ「Olive Infinite」と「Visa Infinite」の違いと持つべき人 (2026年06月25日)
  2. ドコモから「arrows Alpha2」登場 新素材とフルフラットパネルを採用、水中撮影にも対応 (2026年06月25日)
  3. スマホの短期解約、最長1年の「継続利用」容認で抑制へ 「お試し割」は統合 総務省が取りまとめ (2026年06月25日)
  4. 「海外からの迷惑電話が解消した」との声も NTTタウンページの「詐欺対策」アプリ、累計100万ダウンロード突破 (2026年06月25日)
  5. ソニー「aibo」の国内販売終了 なぜ、人に愛される存在になったのか (2026年06月25日)
  6. 折りたたみiPhoneに近いサイズ感? 「HUAWEI Pura X Max」実機レビュー 横長“パスポート型”が合理的な理由 (2026年06月24日)
  7. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  8. 「ソフトバンクの株価なぜ低迷」「料金値上げの影響」「PayPayに次ぐ新事業は?」 株主総会での質疑応答 (2026年06月24日)
  9. KDDIのISP向けメールシステムで不正アクセス BIGLOBEや@niftyなどで情報漏えいの恐れ (2026年06月23日)
  10. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー