「neon」は、“そぎ落として”作ったケータイ

» 2006年01月19日 23時04分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 「INFOBARが注目されたので緊張しました。簡単にはできない仕事です」

 そう笑って登場した深澤直人氏。思い起こせばau design projectは、深澤氏が手がけた「INFOBAR」とともに始まった。ストレート型のスタンダードを確立したINFOBARの次は、折りたたみ型のスタンダード。そんな想いの中、ほぼ2年をかけてau design project第5弾となるneonは誕生した。

 「neonは、形としてのデザインではなく、表示体に新しい考えを盛り込みました。『ネオンみたいだねぇ』と、開発のときに盛り上がり、名前もそのままneonに」

 これがneonの基本コンセプトだ。表示体に選んだのはLED。16個のLEDで1文字が構成され(16セグ)、8文字×2行が背面の“内側”に隠されている。

 「LED──これがシンプルなプラットフォームを作った理由。何もないところに文字が浮かび上がる」

 neonを開けたり閉めたりしてみよう。何もなかった真っ平らな背面に、赤い光で文字が浮かび上がる。赤いLEDが紡ぎ出すのは、時計や再生中の楽曲名、電池残量/アンテナ感度、FMラジオの受信局、着信中の相手の名前など。さらに、楽しめるアニメーションも多数登録されている。パターン数は実に142種類だ。携帯のプロフィール欄に自分の誕生日を記入しておけば、誕生日に「HAPPY BIRTHDAY」と表示される可能性が高まる──という小技も効いている。

 充電台に載せたときもLEDは活躍する。

 「ケータイは家に帰って机に置いたときから、携帯しなくなるわけですが、そのときはクロック──置き時計として使える」

 neonを作っていく中で、最も難しかったのはどこなのだろうか。

 「表示体(LED)を作り込む部分ですね。──かなり難しい(笑)。イメージ通りになるまで、トライ&エラーを繰り返しました」

LED──表示体のために“そぎ落とす”

 「これ以上、そぎ落としたものはたぶんない。機能をそぎ落としていく製品開発」

 主役は表示体(LED)。そのキャンバスとなるボディは、可能な限りシンプルになるよう、そぎ落としていく作業だったという。そんな中でも、次の点は気をつけたという。

 「適度な丸みを持った角と、艶やかな色」

 neonを立てて正面から見ると、1色の白い板にしか見えない。そんなシンプルな造形だけに、細部の作りが重要になったということだ。

 「単純にすればするほど、デザインの破綻が目立つようになってしまう。破綻が多ければ目立たないが……」

 見た目だけでなく、携帯としての使い易さにも気を遣っている。

 「ストイックに四角く作りすぎると、指が入らなくなって開かなくなる。キーはフラットだけど、押すと触感でポジションが分かる」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  5. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  6. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  7. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年