モバイルSuica、思わずくすっと笑ってしまったことモバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年01月30日 10時31分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 28日の土曜日にいよいよスタートしたモバイルSuica。ビジネスモバイルでは開始以来おサイフケータイ関連記事を最大のテーマとしているため、私は駅へ取材に行ったり記事を書いたりと忙しい週末でありました。

photo

 このためにビュー・スイカカードは発行ずみ。サービス初日に「あとはアプリをダウンロードするだけだわ〜」なんて気楽に構えていたのですが、アプリダウンロードはともかく、初期設定が大変だった……。詳しくはこちらをお読みいただきたいのですが、入力項目がたくさんある上に、半角数字しか入るわけがないフィールドで文字モードがアルファベットになっていたりして、かなり面倒なんですよね。

 さて、その初期設定で、パスワードを忘れてしまったときのために「秘密の質問」を聞かれるのですが、この質問項目が面白かった。「好きな食べ物」とか「ペットの名前」、「親の旧姓」あたりは普通なんですけど、一番最初に「好きな電車」「好きな乗り物」「思い出の駅」というのがあるのを見て、思わずくすっと笑ってしまいました。さすがJR東日本!

 ちょっと迷った末、「好きな電車」を選び、東北の某ローカル線の名前を入れておきました。岩手から秋田を結ぶ路線で、途中に有名なスキー場や温泉地がある、2両編成、と書けば分かる方には分かるでしょうか?

photo

 モバイルSuicaの登録をするともらえる待ち受け画面がとても可愛いのでその写真も添付しておきます。お昼だとお店ののれんをくぐろうとするペンギン、午後は買い物をしようとするペンギン、と時間によって時間によって絵柄が変わるあたり、芸が細かい。

 Suicaペンギンといえば、ドコモがおサイフケータイ契約数1000万突破を記念して協賛企業とキャンペーンをするのですが(1月27日の記事参照)、JR東日本は“Suicaペンギン&ドコモダケ”のデコメールを用意するそうです。詳細はまだ発表になっていないのですが、こちらも楽しみですね。

 モバイルSuicaについては特集ページを作りましたので、そちらもご覧くださいませ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年