モバイルSuica、思わずくすっと笑ってしまったことモバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年01月30日 10時31分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 28日の土曜日にいよいよスタートしたモバイルSuica。ビジネスモバイルでは開始以来おサイフケータイ関連記事を最大のテーマとしているため、私は駅へ取材に行ったり記事を書いたりと忙しい週末でありました。

photo

 このためにビュー・スイカカードは発行ずみ。サービス初日に「あとはアプリをダウンロードするだけだわ〜」なんて気楽に構えていたのですが、アプリダウンロードはともかく、初期設定が大変だった……。詳しくはこちらをお読みいただきたいのですが、入力項目がたくさんある上に、半角数字しか入るわけがないフィールドで文字モードがアルファベットになっていたりして、かなり面倒なんですよね。

 さて、その初期設定で、パスワードを忘れてしまったときのために「秘密の質問」を聞かれるのですが、この質問項目が面白かった。「好きな食べ物」とか「ペットの名前」、「親の旧姓」あたりは普通なんですけど、一番最初に「好きな電車」「好きな乗り物」「思い出の駅」というのがあるのを見て、思わずくすっと笑ってしまいました。さすがJR東日本!

 ちょっと迷った末、「好きな電車」を選び、東北の某ローカル線の名前を入れておきました。岩手から秋田を結ぶ路線で、途中に有名なスキー場や温泉地がある、2両編成、と書けば分かる方には分かるでしょうか?

photo

 モバイルSuicaの登録をするともらえる待ち受け画面がとても可愛いのでその写真も添付しておきます。お昼だとお店ののれんをくぐろうとするペンギン、午後は買い物をしようとするペンギン、と時間によって時間によって絵柄が変わるあたり、芸が細かい。

 Suicaペンギンといえば、ドコモがおサイフケータイ契約数1000万突破を記念して協賛企業とキャンペーンをするのですが(1月27日の記事参照)、JR東日本は“Suicaペンギン&ドコモダケ”のデコメールを用意するそうです。詳細はまだ発表になっていないのですが、こちらも楽しみですね。

 モバイルSuicaについては特集ページを作りましたので、そちらもご覧くださいませ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年04月18日 更新
  1. YouTube、ショート動画の「視聴上限0分」設定を一般開放 ダラダラ視聴抑止へ (2026年04月16日)
  2. ラグジュアリーカード最上位「Black Diamond」会員イベントに潜入 年会費66万円の価値はどこにある? (2026年04月17日)
  3. 単一100W出力が可能な充電器「UGREEN 100W PD 充電器」が33%オフの5980円に (2026年04月16日)
  4. ソフトバンク「Natural AI Phone」5つの疑問 なぜスマホを開発? 誰にどうやって売るのか (2026年04月17日)
  5. なぜ店員によって勧めるルーターが変わる? 自宅回線から逆算する、新生活に役立つWi-Fiルーター選びの超基本 (2026年04月16日)
  6. ソフトバンクがAIスマホ「Natural AI Phone」発表 個人に最適な提案、面倒な操作を代行 (2026年04月17日)
  7. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  8. 3COINSの4180円「デバイスバンドPlusAL」を試す スマートウォッチの“最初の一歩”に最適な理由 (2026年04月16日)
  9. 「好きな決済音」はありますか? SuicaやWAONを抑え、1位に「あの音」がランクイン――バイドゥ調査 (2026年04月16日)
  10. ソフトバンクが「実績ゼロ」のAIスマホを独占販売する理由 AppleやGoogleにはない強みとは (2026年04月18日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年