英語力だけではハイスコアを出せない──「auシカ!の英語検定」モバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年03月07日 01時25分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 このところ、ニューフェースのLISMOくんに押されがちなauシカ。久々にEZwebのauシカサイトにアクセスしてみると(「トップメニュー」→「エリア」→「沖縄」→「パラダイスネット」→「幻のauシカ公式サイト」)新コンテンツが続々と登場しており、初登場時と変わらないテンションを保っていました。2月からはauシカが沖縄セルラーのテレビCMに登場しているようで、そのムービーも配信されています。

photo

 新コンテンツの中で興味をひかれたのが「auシカ!の英語検定」というFlashゲーム。ほかのゲームほど反射神経を問われることもなく、暇つぶしに楽しめそうです。さっそくトライしてみました。

 ゲームは出題された日本語を英語に直し、上から落ちてくる文字をキャッチして単語を組み立てるというもの。初めのうちは簡単な単語が多く楽勝ペースだったのですが、途中からがぜん難しくなってきました。問題に沖縄方言が混ざり始めたのです。「うちなー」は分かったのですが「ぐすく」で玉砕。沖縄方言を知らないとハイスコアを出せないという、ひねり具合も絶妙なソフトに仕上がっていたのでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年