コラム
» 2006年04月05日 11時40分 公開

夏野さんの意外な趣味モバイル編集部、ただいま取材中

[吉岡綾乃,ITmedia]

 4月4日、ドコモがイシュアとしてクレジットサービスに本格参入!ということで「DCMX」の発表会に行ってきました(4月4日の記事参照)

 壇上に上り、プレゼンを行ったのはドコモの夏野剛氏。iモード立ち上げの立役者として知られる夏野氏は“プレゼン巧者”としても有名ですが、この日は開口一番「これ(DCMX)がやりたくてドコモに入った」と話すなど、絶好調。いつにも増して熱の入ったプレゼンで、非常にご機嫌なようすでした。

photo

 プレゼンの途中、「クレジットカードを1人で10枚以上持っているけど、全然使ってないカードもたくさんある」という話になりました。

 “使ってないカード”の例を挙げようとして夏野氏、

 「私は日本野鳥の会に入っているんですけどね。会員のメンバシップのためにクレジットカードを作らなくてはいけないので、作って今も持っているんですが、まったく使わないんですよね……」

 …に、日本野鳥の会???

 その後しばらくおかしくっておかしくってたまりませんでした。だって、夏野さんがカウンタでカチカチと野鳥を数えている図が目に浮かんで消えないんだもの……。帰り道、編集長と「DCMXは確かにすごい!でもこの日のプレゼンで一番面白かったのは“日本野鳥の会”ですよね〜」という話に花が咲いたことはもちろんいうまでもありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー