クイックポールに、組織票……モバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年04月14日 04時05分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 ITmedia+D編集部では、読者のみなさまが自由に参加していただけるクイックポール(+D QUICK POLL)をトップページ右側に設けている。あくまで簡易的なアンケートであり、ユーザーのプロフィールを質問したりはしていない。

 ところでこのクイックポールで先日、妙な動きがあった。「今後、あなたの携帯をサイフ代わりにするのはどれ?」と題したアンケートで、4月12日の時点ではEdyが60%を超える支持率だったのだが、この2日間で急激に支持率が下がってきた。というより、ほかのサービスに投票するユーザーが急激に増えたのだ。

 ちょっと不審に思って調べてみたところ、特定の利害関係者(と、思われるユーザー)からの「組織票」であることが分かった。

 繰り返しになるが、編集部ではクイックポールを簡易的なアンケートと考えている。行き過ぎた行為に対して一定の対策は講じたが、ユーザーのプロフィールを確認したりせずに投票を受け付ける仕組みは残している。

 とりあえず、読者の皆さんには事実をきちんと報告したほうがいいだろうということで、本コラムを執筆している。みなさんの傾向や意向を知るために行っていることなので、こういうことがあるとほかの投票まで無駄になってしまう。あまり目に余る組織票はやめてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年