薄型3G端末「804SS」、130万画素カメラの実力は?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2006年04月17日 10時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

画質的には普通のCMOSカメラ

 ではいつもの黄色い象のすべり台から。CMOSセンサーの200万画素機「W41CA」の130万画素モードで撮ったものと並べてみよう。

PhotoPhoto 左が804SS、右は比較用のW41CA

 色が鮮やかでしっかり出てるのはW41CA。やはり同じCMOSセンサー機でも差は出る。W41CAは少々青っぽいのだが、804SSは暗いところはつぶれているし、明るいところは白トビしていて、ダイナミックレンジが狭い点は気になるところ。画質を追求する端末ではないということかもしれない。

 同じように作例を見ていこう。

Photo

 いつものあずまやは、色はけっこういい感じ。後ろに見えているのは桜。ただこういう細かい部分が多い構図だと、ディテールがかなりつぶれてしまう。松葉が典型的で、べたっとつぶれてるところが多い。

 さらに季節柄、桜の写真を連続してどうぞ。

PhotoPhoto
PhotoPhoto

 桜の花はピンク色に桜っぽく撮れているけれど、ディテールがつぶれていることと、ホワイトバランスが微妙に不安定なところが気になる。

 ホワイトバランスについては下の写真も見てほしい。

PhotoPhoto 左がホワイトバランスをオートにしたもの、右はホワイトバランスを太陽光に設定した場合

 その場その場の画像でホワイトバランスを決めているようで、緑と黄色が多い構図ではすごく青っぽくなってしまう。オートホワイトバランスはけっこう強力に合わせてくるタイプで、その分ちょっとした構図の違いが大きな色ズレを生むのだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年