幻遊伝「私の時代では、遠くの人とこれで話すの」Mobile&Movie 第230回

» 2006年10月06日 14時29分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名幻遊伝(Tripping)
監督チェン・イーウェン
制作年・製作国2006年台湾作品


 今回ご紹介するのは、現代の台湾から“キョンシー”が出現する中世までタイムトリップするアドベンチャー『幻遊伝』。主人公のシャオディエ(小蝶)を演じているのは、田中麗奈。その父親役は大杉蓮。ノスタルジックな“キョンシー”の世界から、現代に戻るために娘は父に携帯メールで助けを求めます。

 漢方薬局を営む父(大杉蓮)と台湾で暮らすシャオディエ(田中麗奈)は、反抗期の真っ只中。年頃になったシャオディエは、日本人だから日本で暮らしたいという思うようになったのですが、父は頑なに拒否。父にとっては台湾で漢方の店を開くことが、亡き妻と誓った夢だったのです。シャオディエは、父の考えをまったく理解できず、ウサ晴らしに仲間とつるんで遊び歩く毎日。

 ある夜、肝試しをしようと仲間達と古い寺院に忍び込みます。映画のセットのように広く、かくれんぼにピッタリ。シャオディエもひとり隠れて、仲間が探しにくるのを待っていると、突然衝撃が……。

 目覚めると、そこは賑やかな町中。てっきり、忍び込んだ寺院で、映画の撮影が始まったと思ったシャオディエは物珍しそうに歩き回ります。しかし、仲間は見当たらず、人々の様子もどこかおかしい。携帯電話は圏外になっていて、連絡もつきません。困っていたシャオディエを救ったのが、ハイション(チェン・ボーリン)。どうやら、自分がタイムトリップをしてしまったと気付いたシャオディエ。行くあてのないシャオディエは、ハイションと共に行動することにします。ハイションの仲間には、“キョンシー使い”の達人と“キョンシー”もおり、一行はとても賑やか。

 故郷を救うために、罪を犯してまで旅を続けているハイション。シャオディエが、正義の味方の女盗賊チンディースに似ていることから興味を持ちましたが、次第にシャオディエのかわいらしさに惹かれていきます。シャオディエも、ハイションの優しさに心を開いていきます。

 「私の時代では、遠くの人とこれで話すの」

 ハイションに携帯電話を見せながら、現代の様子を語るシャオディエ。ハイションは不思議そうに聞いています。シャオディエはさらに携帯のカメラで撮影し、その画像をハイションに見せてあげました。すると一瞬、携帯に電波が入ったのです。シャオディエは必死に「お父さん、早く帰りたい」とメールを打ちます。

 離れてみて、やっと父の大切さに気付いたシャオディエ。その想いが父に届き、奇蹟が起こるのです……。ユーモラスなキョンシーから、本格的なカンフーアクション、ほのかなラブロマンス、けなげな親子愛まで盛りだくさんの作品です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月25日 更新
  1. “やまぬ転売”に終止符か 楽天ラクマが出品ルール改定予告、「健全な取引」推進 (2025年12月23日)
  2. 3COINSで1万1000円の「プロジェクター」を試す 自動台形補正、HDMI入力、Android OS搭載で満足度は高め (2025年12月24日)
  3. 「楽天カード」は2枚持てる? 2枚持ちのメリットや注意点を解説、持てない組み合わせもあり (2025年12月23日)
  4. 「HUAWEI WATCH GT 6」レビュー:驚異のスタミナと見やすいディスプレイ、今買うべきスマートウォッチの有力候補だ (2025年12月24日)
  5. iPhoneのロック画面で「カメラが起動しちゃった」を防げるようになった! その設定方法は? (2025年12月24日)
  6. CarPlay/Android Auto対応「OttoAibox P3 Pro」発売 従来機から操作性向上、2画面表示も可能 (2025年12月23日)
  7. 「iPhone 16e」が突然登場 「iPhone SE」とは微妙に違う立ち位置【2025年2月を振り返る】 (2025年12月22日)
  8. メルカリで詐欺に遭った話 不誠実な事務局の対応、ユーザーが「絶対にやってはいけない」こと (2025年04月27日)
  9. 関東地方で5G通信が速いキャリアは? ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルでICT総研が比較(2025年12月) (2025年12月24日)
  10. 「駅で逆上し、列車遅延に」──“撮り鉄”の危険行為に広がる懸念 JR東日本が注意喚起 (2025年12月13日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー