ドワンゴ、MNPに対応したコンテンツポータビリティサービスを開始

» 2006年10月27日 21時27分 公開
[ITmedia]
photo dwango.jp

 ドワンゴは10月24日、同社が携帯電話向けに提供している「dwango.jp(うた)」などのサイトで、「コンテンツポータビリティサービス」を実現する「ドワンゴID」を導入した。

 コンテンツポータビリティサービスとは、ユーザーがキャリアを替えたり機種変更をしても、購入したコンテンツを引き継げるサービス。各サイトで共通して使用可能な「ドワンゴID」を導入することで、これまでに購入したコンテンツの履歴をまとめて参照できるほか、月額315円以上のドワンゴID対象サイトにひとつでも入会していれば、退会済みのサイトで購入したコンテンツも、ポイントを消費することなく再ダウンロードできる。

 ドワンゴID対象サイトは、「dwango.jp(うた)」「dwango.jp(メロ)」「dwango.jp(フル)」「dwango.jp(ボイス)」「dwango.jp(待受)」「dwango.jp(着フラ・待フラ)」「dwango.jp(映画)」「dwango.jp(デコメ)」の8種。

 なお10月27日より、無料で着うたなどのコンテンツや乗換案内、天気などの情報や、SNSなどのコミュニティ機能を提供する総合ポータルサイト「dwango.jp」のサービスも開始される。同サイトは一般サイトとして提供されるが、キャリア公式の各dwango.jp系サイトと共通するドワンゴIDの利用が可能。

 サイトへのアクセスや公式サイトでのコンテンツ購入により、dwango.jpで使用可能なポイント「ドワンゴGOLD」を貯めることができ、同ポイントを使用して着うた、着信メロディ、デコレーションメール素材などのコンテンツが無料で取得可能だ。

 dwango.jpへのアクセスは http://dwango.jp/ から。

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