パソコン相手に“ひとりツッコミ”する女性は約4割、さて携帯は?──「こけちぃ。」調べ

» 2007年05月31日 21時33分 公開
[ITmedia]

 アイシェアはセガトイズと共同で、20代から30代の女性PCユーザー2000名を対象とした意識調査の結果を発表した。調査は5月21日から同23日まで、CLUB BBQ会員へのメール告知と非公開型ネットアンケートで実施したもの。

 同調査ではセガトイズが販売する、独り言を話す癒やしグッズ「こけちぃ。」にちなんで、独り言などの実態をたずねた。その結果、PC相手に「話しかけた経験」がある人は40.5%。また、携帯電話に話しかけたことがある人は17.6%という結果になった。このように、人以外に話しかける経験では、野良犬・野良猫が222ポイント、テレビが166ポイント、ぬいぐるみが122ポイントと続く。

 また、全体の1割という少数派ながら、PCや携帯電話に愛称を付けている人がいることも分かった。メーカーが付けた呼称に「ちゃん」「くん」などを付加したものが多く、初期設定でOSに設定した名称、完全に独自の名前をつけるケースもあったという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年