ユーザーが創る“梅雨コンテンツ”──ウェザーニューズ、「雨プロジェクト」を開始

» 2007年06月06日 20時30分 公開
[ITmedia]
photo 先着5000名に配布する“専用雨量カップ”

 ウェザーニューズは6月6日、携帯ユーザーとともに梅雨に取り組む「雨プロジェクト」を開始すると発表、同日から携帯ユーザーが参加し、楽しみながら梅雨を観測する「雨カップ調査」を始める。

 雨カップ調査は、携帯ユーザーとともに実際の“雨量カップ”を用いて雨量や酸性雨を観測するもの。実際に目で見ながら観測することにより、マイナスイメージを抱きがちな梅雨期を、楽しみながら過ごしてもらうのが狙い。専用の雨量カップを先着5000名に配布、それ以外のユーザーも同社が指定する条件をもとに個別に用意することで参加できる。

 参加者は雨量カップを屋外に設置し、カップに溜まった雨量を1日1回、携帯サイトの専用ページからリポート。今シーズンから微妙な降雨も観測できる感雨紙も用意し、従来では計測できなかった細かいデータも収集する。

 全国から集められた“梅雨”情報は、細かな降雨情報としてマッピングされ同社サイトで一般に公開される。

 アクセスは、

  • iモード:iメニュー→メニューリスト→天気/ニュース/ビジネス→ウェザーニュース
  • EZweb:EZトップメニュー→カテゴリで探す→ニュース・天気→天気→ウェザーニュース
  • Yahoo!ケータイ:メニューリスト→交天気・ニュース・経済→天気→ウェザーニュース

 から。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年