ワンセグの使い勝手はどう?──「W53T」「W53T」の“ここ”が知りたい(2)(2/2 ページ)

» 2007年06月12日 17時14分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

質問:ほかのワンセグ携帯でmicroSDに録画した番組、本機で再生できる?

 W53Tで録画するmicroSDへのワンセグ番組データは、ARIB(電波産業会)で規定されたSD-Video規格に準拠している。保存先は、microSD→SDビデオ→EZテレビのフォルダとなる。

 同じくSD-Video規格に準拠する形式で録画する「W43H」でmicroSDへ録画した番組をW53Tで再生してみたが、問題なく再生が行えた。同規格でmicroSDへ録画するワンセグ端末からの機種変更であれば、旧機種で録画した番組も問題なく再生できるだろう。

photophotophoto microSDへ録画した番組は、microSDの「SDビデオフォルダ」という場所に保存される。手元にあったW43Hで録画したワンセグ番組は、W53Hでも問題なく再生できた

質問:ほかのワンセグ携帯電話と比較すると、ワンセグの受信感度はどう?

 W53Tとドコモのパナソニック モバイルコミュニケーションズ製端末「P903iTV」、ソフトバンクモバイルの東芝製端末「911T」の3機種を同時に持ちながら、ワンセグの受信状況を比較してみた。

 東京都千代田区にあるITmedia近辺の路上ではもちろん3機種とも普通に受信できる。一方、ビルの地下から地上へ上がる階段付近の、いわゆる“映る/映らないの境目”あたりで機種ごとに受信状況の差が出た。

 受信しながら階段を昇り降りして計測したところ、最も下まで到達したのがP903iTV、続いて911T、W53Tという順の結果になった。ただし、数段降りるだけでどの機種も映像が乱れてとぎれるような電波レベルに揺らぎがある場所だったようで、まったくとぎれず、「普通に表示できる」位置は3機種とも大きく変わらなかった。というわけで、W53Tの受信性能が他機種より大きく劣るわけではないと思われる。

photo ビルの地下1階から1階へ昇る階段付近で受信。この位置で、W53Tのみまったく放送波を受信できないこともあったが、P903iTVも911Tも映像はとぎれとぎれの状態。ワンセグを正常に視聴できるようになる位置はほぼ同じ。特に受信感度が劣ることはないという印象だ

 ※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものです。製品版では仕様が変わる可能性があることをご了承ください。
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月27日 更新
  1. 「海外からの迷惑電話が解消した」との声も NTTタウンページの「詐欺対策」アプリ、累計100万ダウンロード突破 (2026年06月25日)
  2. 年会費9万9000円の価値はある? 最上位クレカ「Olive Infinite」と「Visa Infinite」の違いと持つべき人 (2026年06月25日)
  3. 「モラルが欠如している」──LINE安否確認で“悪ふざけ”、SNSで批判の的に (2026年06月26日)
  4. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  5. 「iPhone 17e」と「iPhone 17」どちらが買いか? 2機種を使い込んで分かった“スペック表にない違い” (2026年04月29日)
  6. スマホの短期解約、最長1年の「継続利用」容認で抑制へ 「お試し割」は統合 総務省が取りまとめ (2026年06月25日)
  7. 「日本は6G周波数の議論すら始まっていない」 クアルコムが抱く危機感と、AI時代の次世代通信 (2026年06月26日)
  8. iPhoneそっくりなだけじゃない、コラボモデルもある「HONOR 600 Pro」 (2026年06月26日)
  9. 「実質24円」は今後も続く? スマホ残価設定は「現状維持」、残価率の一律化は「適当ではない」と総務省が評価 (2026年06月25日)
  10. ソニー「aibo」の国内販売終了 なぜ、人に愛される存在になったのか (2026年06月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー