ソフトバンクモバイルのTHE PREMIUMシリーズと大きく異なるのは、内蔵コンテンツ。ウォルト・ディズニー・ジャパン ディズニー・モバイルヴァイスプレジデントのデービッド・ミルスタイン氏によると「触れたとたん、あなたを夢と魔法の世界へお連れします」とのことで、その作り込みの自信がうかがえる。
ディズニー独自の差別化を図るそのコンテンツは、着せ替えアレンジデータやサブディスプレイデザイン、メニューUI、絵文字データ、フォトフレーム、内蔵ムービー、内蔵アプリゲーム、着信メロディ、着うたなど、ディズニーキャラクター満載のオリジナルデータをプリセットする。ディスプレイを開いただけでも“ディズニーの世界”へ引き込まれていくようだ。

多数プリセットする内蔵コンテンツ以外に、“D”キーから直接アクセスできるディズニー・モバイルの公式ポータル「Disney Web」からも新作のオリジナルデータを月額利用料無料でダウンロードできるようになっている|
| |
|
|
「ディズニーの世界満載」なコンテンツ──動きのあるFlash待受やメニューUI、着信メロディ、デコレーション素材などを多彩にプリインストールする (C)Disney (このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。ムービーはこちらからでも参照できます) |

Yahoo!ケータイの代わりに「Disney Web」がトップページになり、Disneyの「D」キーから直接Disney Webへアクセスできる。Disney Webはヤフーと共同で展開し、Yahoo!検索のほかに大人の女性が日常的に利用するショッピングやグルメ情報、ファッション、コスメなど多彩な公式サイトへもアクセスできる。オリジナルコンテンツの配布や画面デザインが現在の天気や時間によって変化する仕掛けもある
プリセット着信メロディも豊富。定番の「エレクトリカルパレード」ももちろん用意する(左)。端末を購入しないと見られないオリジナルムービーも内蔵するようだ(右)。なお、ワンセグを含めた映像コンテンツはこのように横向きでも視聴できる
デコレメール用素材は、動くミッキーやドナルドをはじめ、カラフルなオリジナルテンプレートやオリジナルマイ絵文字データ(HTML装飾メール用)、絵文字データ(ディズニー・モバイル限定)がある
相手から届くメールに込められた“キモチ”をディズニーキャラが表現してくれる「アニメビュー」。メール本文内にある絵文字を識別し、内容に沿ったアニメーションが流れる仕組みだ。そういえば、ディズニー・モバイルユーザーは「***@disney.ne.jp」のメールアドレスがもらえる特典もあるほか、他社携帯から電話番号を引き継げる番号ポータビリティも利用できる
内蔵アプリもディズニーオリジナルがたくさん。ニンテンドーDS向けパズルゲーム“メテオス”のディズニーバージョン「Disneyメテオス」や脳トレ系ミニゲーム集「Disney's Brain Pop」などをプリインストールする
手のひらから夢と魔法の世界へ──ディズニー・モバイル、3月1日スタート
おサイフケータイでチケット&クーポン。その効果は――ディズニー・モバイル
写真で解説する「THE PREMIUM 821SH」
写真で解説する「THE PREMIUM 820SH」
“プレミアム”と“キャラケー”で攻める──ソフトバンクモバイル孫正義氏Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.