ニュース
» 2008年11月20日 22時57分 公開

優木まおみとザ・たっちが「Touch!」をアピール――「Touch!Windows Mobile」キャンペーンがスタート(2/2 ページ)

[平賀洋一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

“タッチ、タッチタッチ”で「スマートフォン使い隊」

photo 優木まおみさんとザ・たっちが結成した「スマートフォン使い隊」

 マイクロソフトは「Touch!Windows Mobile」と銘打ったキャンペーンをもじって、イベント会場にはスマートフォンを広めるべくザ・たっちと優木まおみさんが結成した「スマートフォン使い隊」が登場。“タッチ、タッチタッチ”を連呼しながらスマートフォンの魅力をアピールした。

 優木まおみさんは「“スマートフォン”という名前を聞いたことはあったんですが、どんなものかは知りませんでした。今回説明を聞いて、PCみたいに使えるケータイということが分かりました」とコメント。普段からPCを持ち歩いて資料DVDを見たりネット検索をしているといい、「ネット検索とかデータ作成とかはスマートフォンでできちゃいますね。あと、Word形式の台本がメールで送られてくることもあるので、Windows Mobileだと便利だと思います」と興味津々の様子だった。

photophotophoto PCを持ち歩いて楽屋でも使うという優木まおみさん。Windows Mobileならメールに添付されたWord形式の台本も読めると、興味を持ったようだ

photophotophotophoto 優木さんがTouch Diamondで撮影したという、オフショットも紹介された

 “僕がたっち・ダイヤモンドです”“私はたっち・プロです”と自己紹介したザ・たっちの2人は、「タッチつながりだけで呼んでいただきまして、本当にありがとうございます」と前置きした上で、「一度使ってみようと思って、家電量販店に行ったんですが、そのころはサイズが大きいイメージでした。今回、Touch Diamondを使わせてもらったんですが、今はすごく小さくなってて驚きました。タッチ操作もできるし〜」と感想を述べたが、「僕らが“タッチ、タッチ”と言うと、なんか(無理に)うまいこと言ってるみたいでアレですね」と、思わぬタッチ効果に困惑する一幕も。

photophoto タッチつながりでイベントに呼ばれ感謝しきりのザ・たっちのお2人

photophotophotophoto 動画撮影もこなすTouch Diamondを使い、定番のネタ「幽体〜離脱〜」を撮影。会場で上映するも……

photophotophoto あまりウケないと見るや「違うとネタのほうが良かった!」と取っ組み合いを始める2人。本当のケンカかと思いきや、グルグル回って「どっちだ?」と持ちネタを披露

 ザ・たっちも、収録先や営業先などでさまざまな資料を見たくなるそうで、ケータイよりPC的な使い方ができるWindows Mobileに大きな関心を持ったようだ。「特に僕らは、年々待ち時間が延びてて、最近じゃ本当に待ち時間が長いんですよ。なぜか分からないけど。でもこれなら音楽聴いたり、動画を見たり、ネットを使ったりいろいろできますね」と、その魅力を語った。

photo 「こんないいケータイができるなんて、まさに奇跡!」「奇跡?」のやり取りから、「おすぎとピーコ」の物まねになだれ込むザ・たっち
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう