インタビュー
» 2008年12月12日 22時38分 公開

開発者に聞く「AQUOSケータイ W64SH」:薄型テレビを手のひらに――「AQUOSケータイ W64SH」が目指す究極の映像美とは (2/3)

[田中聡,ITmedia]

ワンセグ以外の動画コンテンツも全画面表示が可能に

 数ある機能の中でも特に力を入れたのが“映像”関連の機能だ。特にワンセグは「シャープの最高の技術をつぎ込んだ」(谷氏)というほど強化。エッジや色彩を強調をする“SVエンジン+”を使った「高画質モード」を追加したほか、ワンセグ映像を毎秒15フレームから30フレームに変換する「なめらかモード」も搭載する。

 ワンセグ視聴中の「環境適応コントラスト」も初めて搭載した。これは、明るさセンサーにより、ワンセグの視聴環境に応じて映像の明るさを調整するというもので、屋外の明るい場所でも映像が見やすくなる。「W62SH」で搭載した、映像の内容に合わせてバックライトと映像の明るさを調整する「DBC(Dynamic Backlight Control)」も継承している。

 さらに、ワンセグの録画番組をmicroSDに最大9回までコピーできる「ダビング10」にも初めて対応した。「W64SHはデータフォルダが約740Mバイトあるので、ダビング10と相性がいいモデルだと思います。バックアップ用に保存するなどして活用してほしいですね」(谷氏)

photophotophoto ワンセグの高画質モード(左)、なめらかモード(中)、ダビング10(右)に新たに対応した

 W64SHではワンセグはもちろん、LISMO Videoなどの動画コンテンツや撮影したムービーも全画面で表示できる。前モデルのW62SHではLISMO Videoなどの動画コンテンツは全画面表示ができず、せっかくのフルワイドVGA液晶が生かされていない部分があったのだ。W64SHではこの点を改善し、動画視聴中にカメラキーを押すと全画面表示できるようになった。「ムービーフォルダに保存した動画はすべて全画面再生できます」(谷氏)

 LISMO Videoコンテンツの解像度は240×320ピクセルだが、「もとの画質がきれいですし、シャープ独自の拡大技術を使っているので、拡大処理してもほとんど違和感はない」(谷氏)という。

photophoto 側面のカメラキーを押すと、動画コンテンツを全画面表示できる

 このほか、加速度センサーを搭載するので、本体の向きに合わせてワンセグやLISMO Videoの映像も回転する。ちなみに、横向きは左右どちらに回転しても、映像は常に正しい向きで表示される。「左利きの人でも快適に使えるよう配慮しました」(谷氏)

photophoto 本体の向きに合わせて画面も回転する。光TOUCH CRUISERを右手と左手どちらでも操作できる

加速度センサー対応で操作性が向上したカメラ

 カメラはW62SHの320万画素から520万画素に向上し、最大5人まで認識できる顔検出AF(オートフォーカス)や、ピントを合わせたいエリアを選べるスポットAFにも対応した。このほか、加速度センサーを利用した「撮影方向連動」も可能になった。本体の向きに応じて縦画面と横画面が自動的に切り替わり、向きに合わせて画像を保存できる。

 「auケータイのデジカメモードはすべて横向きに保存するというルールがありましたが、ユーザーさんによって縦向きと横向きは使い分けているので、デジカメモードでも縦画面で保存できるようにしました」(谷氏)

photo 本体を90度回転すると、カメラ撮影時の画面も縦画面と横画面に回転する

 さらに、「テキストリーダー」もauのシャープ製端末では初めて搭載した。テキストリーダー自体は他社の端末にもあり、それほど珍しい機能ではないが、W64SHでは「名刺リーダー」と同じ精度のエンジンを採用した。「名刺リーダーと同じエンジンを採用したテキストリーダーは、他キャリアのシャープ製端末も含めて初めて」(谷氏)だという。

 テキストリーダーで読み取った文字は、「スマートリンク辞書」で検索できるほか、メール作成やメモ帳登録なども可能だ。「読めない漢字を撮影して辞書で調べるのに便利です」(谷氏)

 2008年秋冬モデルのシャープ製端末は、ドコモの「SH-01A」と「SH-03A」、ソフトバンクモバイルの「930SH」が800万画素CCDカメラを採用した。スペックを求めるときりがないが、「W64SHにも8M CCDカメラがあれば……」と思うユーザーは少なくないだろう。この点について谷氏は「今回のコンセプトの軸はカメラではなくビューワーだったので、カメラは5.2Mピクセルとしましたが、画質も向上させています」と話した。

 「カメラを重視したモデルには高画素カメラを積んでいこうとは考えています」と谷氏。シャープは今後のモデルにも積極的にCCDカメラを搭載していく考えを示しているので、8M CCDカメラを搭載したauのシャープ製端末が登場する可能性は高そうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう