レビュー
» 2009年01月12日 15時16分 公開

「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」ロードテスト:第1回 かゆいところに手が届く――「デスクトップショートカット」を試す (2/3)

[田中聡,ITmedia]

microSDに保存した画像や動画、フォルダも登録できる

 デスクトップショートカットで特に便利だと感じたのが「データ」だ。例えばアドレス帳の場合、特定のアドレス帳1件を貼り付けられるほか、特定の電話番号へ「電話をかける」ショートカットや、特定のメールアドレスあてに「S!メール新規作成」「SMS新規作成」「PCメール新規作成」するショートカットも登録できる。よく連絡する人のデータを登録しておけば、素早く電話発信やメール作成ができるはずだ。

photophotophotophoto 「電話帳」からアドレス帳データ1件、「電話をかける」から特定の電話番号(写真=左端、左中)、「S!メール新規作成」「SMS新規作成」「PCメール新規作成」から特定のメールアドレスを登録できる(写真=右中、右端)
photophoto アドレス帳のサブメニューからも電話番号やメールアドレス、データ1件を登録できる

 このほか、1件のブックマークやアプリ、画像や動画もデスクトップショートカットに登録できる。1件のデータをショートカット登録できる仕様はそれほど珍しくはないが、931SHでは画像と動画の登録方法が多岐にわたるのが特徴だ。

 まず感心したのが、外部メモリに保存したデータも登録できることだ。931SHでは「ピクチャー」「ムービー」フォルダに保存した画像と動画をデスクトップショートカットに登録でき、本体と外部メモリ(microSD/microSDHC)に保存したデータどちらも選べる。さらに、ユーザーが本体または外部メモリの「ピクチャー」「ムービー」フォルダ内に作成したフォルダも登録可能だ。

 931SHの内蔵データフォルダは100Mバイトと少なめなので、頻繁にカメラで写真や動画を撮影して保存するには外部メモリが必要になる。また、データをショートカット登録できるのはいいが、1件だけでは物足りないこともあるだろうし、だからといって複数のデータを貼り付けると待受画面が煩雑になってしまう。こうした点を加味すると、「外部メモリ」のデータを「フォルダ単位」で登録できるのは非常に便利だといえる。

 ちなみに、「ピクチャー」「ムービー」フォルダ自体を登録することもできる。とりあえず直近に撮影したデータを見たいのなら、この方法でもいいだろう。ただし貼り付ける際に本体か外部メモリかは選べず、最後にアクセスした方(本体か外部メモリ)が登録される。外部メモリ内の「ピクチャー」「ムービー」フォルダを登録する場合、1度外部メモリの「ピクチャー」「ムービー」フォルダにアクセスした後に、デスクトップショートカット設定時に「ピクチャー」「ムービー」を選んで貼り付ける。

 また、外部メモリに保存したS!アプリも貼り付けられる(フォルダ作成はできない)。

 ソフトバンクモバイルのシャープ製端末では、これまでショートカットに外部メモリのデータを登録できなかった。「タッチパネル」を差し引いても、この点はショートカット機能として大きく進化した部分といえる。

photophotophotophoto デスクトップショートカットの選択画面で「ピクチャー」「ムービー」を選ぶと、任意の画像、動画、フォルダを貼り付けられる。フォルダを貼り付ける場合は「フォルダを貼付け」からデータフォルダにアクセスし、「このフォルダを設定」を選ぶ。ちなみに、「メニューリストから貼付け」からデータフォルダにアクセスした場合、選べるのは第2階層の「ピクチャー」「ムービー」フォルダのみとなる

 細かいリクエストをするとキリがないが、送受信メールのフォルダや、特定相手のメールを閲覧できる「チャットフォルダ」、ブックマークのフォルダもデスクトップショートカットに登録できるようにしてほしかった。メールフォルダを登録できるのは「受信ボックス」や「送信済みボックス」などで、ユーザーが作成したフォルダは登録できない。ブックマークは1件のブックマークとブックマーク機能は登録できるが、ブックマーク内のフォルダは登録できない。

ワンタッチでメモ+付せん感覚で貼り付け――「ちょこっとメモ」

 デスクトップショートカットでもう1つ便利だと感じたのが「ちょこっとメモ」だ。ちょこっとメモを登録しておけば、いつでも手軽にメモを作成できるのはもちろん、作成したメモを付せんのように待受画面に貼り付けられる。

 ケータイの待受画面は1日に何度も見ることが多いので、待受画面にメモが表示されていれば、「メモしたこと自体を忘れてしまった」という事態も防げる。このように、デスクトップショートカットはショートカットとしてはもちろん、備忘録としても活用できるわけだ。

photophotophotophoto 「ちょこっとメモ」でメモを作成後、「待受画面にはる」を選ぶと、メモが付せんのようなアイコンとなって待受画面に現れる。待受画面には17文字までメモが表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう