KDDIは2月17日、auの23機種の不具合を発表し、ソフトウェアのアップデートを開始した。
今回のアップデートでは、(1)auショップから貸し出しを受けている端末や第三者から譲り受けた端末で、ケータイサイトの会員登録や登録したサイトへの接続が正しくできない場合がある、(2)基地局との通信に失敗し、圏外表示となり電源がリセットする場合がある、(3)待受画面で3カ月カレンダーが正しく表示されない場合がある、という3つの事象が解消される。
アップデートの対象機種や、解消される事象、アップデートの所要時間は下記の通り。
| 機種 | 改善の内容 | アップデートの所要時間 |
|---|---|---|
| W53K(京セラ製) | (1) | 最大10分 |
| W61K(京セラ製) | (1) | 最大10分 |
| W64K(京セラ製) | (1) | 最大10分 |
| E02SA(三洋電機製) | (1) | 最大30分 |
| W42SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W43SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W51SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W52SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W53SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W54SA(三洋電機製) | (1)(2) | 最大80分 |
| W61SA(三洋電機製) | (1)(2) | 最大80分 |
| W62SA(三洋電機製) | (1) | 最大10分 |
| W63SA(三洋電機製) | (1)(2) | 最大30分 |
| Walkman Phone, Premier3(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ) | (1)(3) | 最大30分 |
| フルチェンケータイ re(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ) | (1)(3) | 最大25分 |
| W44T(東芝製) | (1) | 最大10分 |
| W44TII(東芝製) | (1) | 最大5分 |
| W44TIII(東芝製) | (1) | 最大5分 |
| W45T(東芝製) | (1) | 最大5分 |
| W53T(東芝製) | (1) | 最大5分 |
| W54T(東芝製) | (1) | 最大5分 |
| INFOBAR 2(au Design project) | (1) | 最大10分 |
| G9(iida) | (1)(3) | 最大35分 |
auケータイ12機種に電源リセットなどの不具合
au、29機種をソフトウェア更新――会員サイトの接続不具合など改善Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.