KDDIの「新感覚スマートフォン」 キーの“押し心地”リアルに再現ワイヤレスジャパン2011

» 2011年05月25日 14時35分 公開
[山田祐介,ITmedia]
Photo 画面のソフトキーを押しこむと“カチッ”とした感覚が

 ケータイではおなじみの“キーのクリック感”をスマートフォンにも――5月25日に開幕した「ワイヤレスジャパン2011」で、KDDIが「新感覚スマートフォン」を参考出展している。ディスプレイに圧力センサーと振動機能を組み込むことで、物理キーならではの押し心地を再現する。会場で実際に体験してみた。

タッチパネルだけど“カチッ”っと押せる

Photo 会場の解説パネル。用途に応じて3つのタッチパネルモードを用意した

 タッチパネルのスマートフォンには、「クリック感がないため選択されたかどうか分かりにくい」「軽く触れただけで反応するので誤操作が増える」といった課題があり、物理キーに比べて操作性が悪いと感じるユーザーも多い。こうした従来のケータイとの操作感の違いを少なくする技術として、同社は京セラの開発した疑似体験技術「Haptic技術」を使い、キーを押した感覚をタッチパネル上で再現している。

 端末には、通常の静電式タッチパネルに加え、振動機能と圧力センサー機能を兼ね備えたHapticタッチパネルを搭載した。これにより、ディスプレイを触れているだけの状態と、強く押し込んだ状態とを区別して検出できる。


Photo デモ用の端末。ディスプレイの部分がかなり分厚い

 「親指入力派の人」に適すという「クリック入力モード」で文字を入力してみると、ソフトキーを押しこむことでディスプレイが振動し、キーを“カチッ”っと押したような感覚が得られた。振動するのはディスプレイ全体だが、触れているのは指先だけなので、あたかもその場所だけが振動したような感覚になる。


PhotoPhoto タッチ入力モードを試した。左の写真は触れただけの状態で、まだ文字が出ていない。右の写真は押し込んだ状態で、クリック感とともに文字が入力された

 「タッチ操作になれた人」に適す「タッチ入力モード」では、文字キーに触れると“ブルッ”とした感覚が返ってきた。従来からあるバイブ機能に似ているが、振動するのが画面だけなので、より物理キーを押したフィーリングに近い。

 押し込んだ際のクリック感と、触れた際のバイブとを出し分けるメニュー画面モードもある。アイコンに触れると“ブルッ”とした感覚が得られ、押しこめば“カチッ”。物理キーの場所を指の腹で探るように、バイブの感覚を頼りにしてソフトキーの場所を把握できる。

 テンキー入力やアイコン選択といった、比較的大きなソフトキーを使った操作が紹介されていたが、例えばQWERTYキーなどの細かなキーにも活用できるという。実用化の時期は未定で、実装コストなどが今後の課題。消費電力に関しては、Hapticタッチパネル利用中は通常より多くの電力を消費するが、例えば文字入力の時だけ機能をオンにするなどの工夫をすれば「それほど問題にはならない」(説明員)という。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年02月18日 更新
  1. 新AEON Pay×WAON POINTを徹底攻略 「ポイント二重取り」や「毎月10日の5%還元」に注目 (2026年02月17日)
  2. 着脱は“カチッ”と一瞬 Apple Watch Ultraを格上げするAulumuのマグネット式ナイロンバンド「C03」が快適 (2026年02月16日)
  3. 「dカード GOLD」に見る“Amazonプライム的”な顧客獲得手法 ドコモ経済圏の粘着性を読み解く (2026年02月17日)
  4. 6980円の頑丈スマートウォッチ「Legion 3」登場 IP69Kの防水・防塵対応でMIL規格準拠 (2026年02月16日)
  5. 【ユニクロ】4990円の「マルチポケットバックパック」 15型ノートPC収納用のスリーブ、6個のポケットを搭載 (2026年02月17日)
  6. ZTEの折りたたみ「nubia Fold」を使って分かった長所と短所 2年6万円台で価格破壊をもたらす1台だ (2026年02月16日)
  7. Google マップ、Geminiで口コミ要約など新機能を日本で展開スタート 口コミはニックネームでの投稿可能に (2026年02月16日)
  8. 幅92mmの「HUAWEI Pura X」は“令和のズルトラ”? 「Xperia Z Ultra」と実機比較、折りたためるファブレットだ (2026年02月15日)
  9. ピカチュウ仕様のガジェットポーチ、Ankerから1990円 充電器やケーブルをすっきり収納 (2026年02月16日)
  10. ドコモ3G停波=ガラケー終了ではないことを、父親に説明するのに苦労したハナシ (2026年02月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2026年