KDDIが3月1日、月額390円のスマートフォンユーザー向けサービス「auスマートパス」のサービスを開始した。スタートに合わせて東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオでは、KDDI 代表取締役執行役員専務 新規事業統括本部長の高橋誠氏と、auのテレビCMに出演している剛力彩芽さんによるセレモニーとトークセッションが開催された。剛力さんは、KDDIデザイニングスタジオの1日館長としてKスタの制服姿で登場した。
剛力さんは、auスマートパスのテレビCMで“スマートフォンに詳しいユーザー”として、“スマートフォン初心者”の井川遥さんにauスマートパスのポイントなどを伝える役を演じている。そこで高橋氏とのトークセッションでは、CMで共演した井川遥さん、伊勢谷友介さん、星飛雄馬におすすめのアプリを“剛力セレクション”として紹介しながら、auスマートパスの魅力をアピールした。
剛力さんがそれぞれの共演者に選んだアプリは、auスマートパスのWebサイト(http://www.au.kddi.com/content_service/)で確認できる。いずれもauスマートパスに加入すれば、月額390円で自由にダウンロードし、楽しめるアプリだ。
auスマートパスでは、常時500本前後のアプリをラインアップし、セキュリティ上の心配がない安心かつ旬なアプリを適宜提供する。auスマートパス対応アプリは、auスマートパスを解約してしまうと使えなくなるが、契約している間は有料・無料を問わず全てのアプリが使い放題。単体で購入すると高価なアプリも気軽にダウンロードして楽しめるという特徴がある。また独自のクーポン・ポイントサービスや、写真のバックアップなどが可能な10Gバイトのオンラインストレージ、マルウェアなどから端末を守るセキュリティサービスも提供されており、スマートフォンになじみがないユーザーでも、気軽にその世界に足を踏み入れられる環境を作った。
auスマートパス加入会員向けに多様な特典が用意されているのも特徴だ。例えば3月31日までにauスマートパスに申し込むと、もれなく星飛雄馬がしゃべる「星飛雄馬電卓アプリ」がもらえる。電卓を押すと「いつもの飛雄馬」か「燃える飛雄馬」の声が聞けるほか、決めぜりふをしゃべらせることもできるというユニークなもの。またコンビニエンスストアや飲食店などの割引クーポンやデジタルコンテンツのポイント特典などもある。auポイントがたまるサービスも提供予定だ。
3月3日と4日の2日間は、新宿モア4番街で通りを丸ごとアトラクション化する体験型イベントも開催。auスマートパスの「楽しむ自由」を具現化し、楽しい世界への入り口となる巨大な「FUN GATE」を設置し、中に入ると施設内のカメラで撮影した来場者の顔を用いた動物キャラクターが大合唱する“春めく森”が楽しめる。作成された動物キャラクターは手持ちの携帯電話やスマートフォンで連れて帰ることもできるという。
今回、サービス開始記念イベントを開催したKDDIデザイニングスタジオは、2月28日にリニューアルオープンしたばかり。これまでLISMOのプリクラなどが設置されていたフロア3階に、auの製品購入や契約・修理対応などが行える直営店舗が開設された。2階のショウルームフロアで気に入った端末があれば、その場で契約・機種変更などが可能になっている。
高橋氏はイベント後、報道関係者の質問に答え、auスマートパスが「400万契約くらいの加入を獲得できることを前提に、先行してコンテンツプロバイダ(CP)にレベニュー(収入)を配分している」モデルだと明かした。当初は赤字になるが、1年から1年半程度でこの400万加入を超え、1年半から2年くらいで投資は回収できるという。「最終的にはauのお客様の8割くらいはauスマートパスに加入してもらえるようにしたい」(高橋氏)考え。CPは先行して一定の収入が得られるため、売り切りモデルとは異なる、月額課金でのビジネスが組み立てやすくなる。
なおアプリ取り放題で提供するアプリの数は、大きく増やす予定はなく、今後も500前後を維持していくという。人気の高い、アクティブなユーザーが多いアプリを中心にラインアップし、適宜入れ替えを行って「ユーザーによく使ってもらえる旬なアプリ」を提供する。
KDDIがauのスマートフォンユーザー向けに強力に推進していく「auスマートパス」がサービスインしたのに合わせ、これまで同社が提供してきた各種サービスも限定特典を用意したり、連携サービスが始まったりしている。
auポイントプログラムは、3月1日にリニューアルし、auサービスの利用料やauかんたん決済、まとめてau支払いなどでポイントがたまるこれまでの仕組みに加えて、auスマートパスに登録してアプリ取り放題、クーポン&プレゼント、アンケートなどを利用するとポイントがもらえるようになった。ためたauポイントは賞品への応募や限定商品への交換に充当できる。
このリニューアルを記念し、auポイントサイトでは5月31日まで、豪華交換商品を用意した。プレゼントは東京スカイツリー見学ツアー招待プラン(ファミリープラン20組80人、ペアプラン20組40人)、上野動物園モーニング・ズー(20組80人)、ルイガノ LGS-MV1(20人)、auポイントプログラム限定のオリジナルケーキ、辻口博啓モンサンクレール オリジナルガトー「フェットルージュ」(1000人)など。
ソーシャルアドレス帳アプリ「Friends Note」は、auスマートパス連携機能を提供。友人に向けてお勧めアプリを共有すると、友人のアプリ取り放題コーナーにお勧めアプリが表示される。auスマートパスのPhoto AlbumをFriends Noteのアカウント連携先に追加すれば、auスマートフォンで撮影した写真をau Cloudにアップロードしたり、au Cloudの写真を閲覧したりできるようになる。
auお買い物サーチ(旧au one お買い物サーチ)は、新たにAndroidアプリを提供。スマートフォンでも会員制を導入し、アプリを利用すると、スマートフォンでも購入金額に応じたauポイントがためられるようになった。また質問に答えたり、提携サイトでアプリをダウンロードしたりすることでauポイントをためられる機能も追加。ショッピング以外でもauポイントがためられる。
KDDI直営のショッピングサイト「auショッピングモール」「au Brand Garden」「au la Select」では、auスマートパス会員向けに特典を用意する。
サイト名 | 特典内容 | 実施時期 |
---|---|---|
auショッピングモール | 全品モールポイント10%増量 | 2012年3月1日〜4月30日 |
特別優待セール(3月1日〜14日は春の家電セール) | 2012年3月1日〜 | |
au Brand Garden | au Brand Gardenで利用できる500円/1000円分クーポンをプレゼント | 2012年3月1日〜 |
特別優待セール(最大90%OFF) | 2012年3月15日〜 | |
au la Select | au la Selectで利用できる777円分クーポンをプレゼント(期間中何度でも利用可能) | 2012年3月1日〜 |
特別優待セール(最大90%OFF) | 2012年3月1日〜 | |
このほか、auポイントプログラムのリニューアルに伴って、「auショッピングモール」と「au Brand Garden」では、代金の支払いにauポイントが利用可能になっている。auポイント利用者向けのキャンペーンも実施する。
サイト名 | キャンペーン内容 | 実施時期 |
---|---|---|
auショッピングモール | auポイントを利用して買い物をするとモールポイント10%増量 | 2012年3月6日〜3月31日 |
au Brand Garden | auポイントを利用して買い物した人の中から抽選で100人にau Brand Gardenで利用できる1万円分のクーポンをプレゼント | 2012年3月1日〜3月31日 |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.