超方向オンチな妻が「iPhoneの地図アプリ」を諦めた理由(2/2 ページ)

» 2016年01月17日 06時00分 公開
[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2       
妻

妻 現在地が分かっても、どっちの方向に進めばいいかが分からない。地図の表示と実際の風景がマッチしないと、逆方向に進むこともあるだろうし、交差点に来るたびに“どっちに行けばいい?”って迷うことになるもん。


僕

僕 そこは銀行とか学校をランドマークにしつつ、地図と風景を脳内でマッチングするだけでしょ。


妻

妻 そんな高等技術、あたしは持ち合わせていないよ……。


僕

僕 例えば、土地勘のない初めて訪れる駅から800m離れた目的地に地図アプリだけを頼りに行けそう?


妻

妻 ゼッタイ行けない自信があるね。


僕

僕 えっと、自分の現在地がピコピコしてるのに、それでもムリってどーゆーこと?


妻

妻 だって、東西南北が分かんないもん。


 妻の言い分をまとめるとこうだ。丸いドットが点滅しているだけでは、現在地は分かっても、どの方向が目的地に向かっているのかが分からない。よって、間違った方向に進んでしまっても、誤りに気付くのに時間がかかり、目的地周辺をいつまでもぐるぐるさまようだけ、らしい。

妻、Googleマップのピコピコに救われる

 妻の果てしなき方向オンチっぷりに、僕はめまいを覚えた。「万策尽きた……。もはや、妻に地図アプリを使わせる術はない」と諦めかけた瞬間、僕のiPhoneでGoogleマップを立ち上げた妻が歓声を上げた。(※僕はデフォルト地図とGoogleマップを併用している)


妻

妻 ピコピコの横に三角形がある! これってもしかして、あたしの進行方向を指し示しているってこと?


僕

僕 うん。それが何か?


妻

妻 これだよ! あたしが欲しかったのはっ!!


Googleマップ Googleマップ。自分の進行方向が最初から表示されている
僕

僕 え、そんなのデフォルト地図アプリにもあるでしょ。何をいまさら……。


 と確認したところ、デフォルト地図アプリには進路を示す矢印がないが、Googleマップにはある。


僕

僕 なるほど、Googleマップには矢印があるけど、デフォのアプリにはない……この差が大きいってことね。


妻

妻 自分の向いている方向と地図がぴったりマッチするでしょう。これが大切なんだよ。最初(デフォルト)のアプリにはそれがないからダメなんだ。Googleマップならあたしでも使えるし、知らない土地でも大丈夫。


僕

僕 ちなみに、デフォルトの地図アプリでも向いている方向を示すことはできるんだ。左下の矢印マークをタップしてみて。


妻

妻 (恐る恐る触りつつ……)えぇっ? 方向が表示された! なんだ……どっちのアプリにも備わっている機能なのか。


iPhoneデフォルトの地図アプリ iPhoneデフォルトの地図アプリ。左下の矢印マークをタップしないと方向が表示されない
僕

僕 念のため、Googleマップもインストールしておこう。これだけあれば、もう迷子にならないよね?


妻

妻 ゼロにはできないと思うけど、回数は激減すると思うよ。


僕

僕 ゼロにしろよ(笑)。

妻の「あたしにも言わせて!」

 いやぁ、地図アプリに現在位置の表示機能が備わっていたなんて、初めて知りました。しかも進行方向まで矢印で指し示してくれるんですから、方向オンチの私もこれなら安心。

 ただ、1つ疑問があるんですけど、どうしてデフォルトの地図アプリはあらかじめ方向を示しておいてくれないんでしょうね? 左下の矢印アイコンをユーザーに押させるひと手間が無駄ですし、私のように押すことに気付けない人もいると思うんですよ。何か深ーい理由があるのかな?


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月25日 更新
  1. 「Androidのマイナンバーカード」がスタートするもフル機能対応機種が少ない件 ポイントは「StrongBox」という仕組み (2026年10月24日)
  2. 「iPhone Duo」はLINEもポケモンGOも“黒い”余白だらけ? 日本の定番アプリは未対応が多く (2026年10月23日)
  3. ダイソーで1100円の「USB Type-C to HDMIケーブル」でスマホの画面をテレビに映すとどうなる? 対応機種なら試してみる価値あり (2026年10月24日)
  4. きょう発売の「iPhone Duo」、Apple 表参道でゲットしてきた 早速開封レポート (2026年10月23日)
  5. iPhone Duoを使って痛感した「Face ID」のありがたさ 充電スタンドに置いたまま通知が見られない不便さに苦しむ (2026年10月24日)
  6. 進化した「Siri AI」で感じた、iPhoneの操作を一変させる実力 「AI出遅れ」の汚名返上なるか (2026年10月24日)
  7. デジタル庁が「Androidのマイナンバーカード」対応機種を公表 属性証明機能を使える機種は限定的 (2026年10月19日)
  8. モバイルSuicaの新決済「teppay」を早速試した 店員への伝え方や決済音は? スムーズに決済できる? (2026年10月22日)
  9. ダイソーで330円の「人感・明暗センサーLEDバーライト(Type-C)」が意外と便利 1人暮らしの帰宅時や非常灯に便利  (2026年07月18日)
  10. 「iPhone Duo」を試して分かった9つの疑問と本音 36万円超の折りたたみスマホは「買い」か? (2026年10月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー