超方向オンチな妻が「iPhoneの地図アプリ」を諦めた理由(2/2 ページ)

» 2016年01月17日 06時00分 公開
[中山順司ITmedia]
前のページへ 1|2       
妻

 現在地が分かっても、どっちの方向に進めばいいかが分からない。地図の表示と実際の風景がマッチしないと、逆方向に進むこともあるだろうし、交差点に来るたびに“どっちに行けばいい?”って迷うことになるもん。


僕

 そこは銀行とか学校をランドマークにしつつ、地図と風景を脳内でマッチングするだけでしょ。


妻

 そんな高等技術、あたしは持ち合わせていないよ……。


僕

 例えば、土地勘のない初めて訪れる駅から800m離れた目的地に地図アプリだけを頼りに行けそう?


妻

 ゼッタイ行けない自信があるね。


僕

 えっと、自分の現在地がピコピコしてるのに、それでもムリってどーゆーこと?


妻

 だって、東西南北が分かんないもん


 妻の言い分をまとめるとこうだ。丸いドットが点滅しているだけでは、現在地は分かっても、どの方向が目的地に向かっているのかが分からない。よって、間違った方向に進んでしまっても、誤りに気付くのに時間がかかり、目的地周辺をいつまでもぐるぐるさまようだけ、らしい。

妻、Googleマップのピコピコに救われる

 妻の果てしなき方向オンチっぷりに、僕はめまいを覚えた。「万策尽きた……。もはや、妻に地図アプリを使わせる術はない」と諦めかけた瞬間、僕のiPhoneでGoogleマップを立ち上げた妻が歓声を上げた。(※僕はデフォルト地図とGoogleマップを併用している)


妻

 ピコピコの横に三角形がある! これってもしかして、あたしの進行方向を指し示しているってこと?


僕

 うん。それが何か?


妻

 これだよ! あたしが欲しかったのはっ!!


Googleマップ Googleマップ。自分の進行方向が最初から表示されている
僕

 え、そんなのデフォルト地図アプリにもあるでしょ。何をいまさら……。


 と確認したところ、デフォルト地図アプリには進路を示す矢印がないが、Googleマップにはある。


僕

 なるほど、Googleマップには矢印があるけど、デフォのアプリにはない……この差が大きいってことね。


妻

 自分の向いている方向と地図がぴったりマッチするでしょう。これが大切なんだよ。最初(デフォルト)のアプリにはそれがないからダメなんだ。Googleマップならあたしでも使えるし、知らない土地でも大丈夫。


僕

 ちなみに、デフォルトの地図アプリでも向いている方向を示すことはできるんだ。左下の矢印マークをタップしてみて。


妻

 (恐る恐る触りつつ……)えぇっ? 方向が表示された! なんだ……どっちのアプリにも備わっている機能なのか。


iPhoneデフォルトの地図アプリ iPhoneデフォルトの地図アプリ。左下の矢印マークをタップしないと方向が表示されない
僕

 念のため、Googleマップもインストールしておこう。これだけあれば、もう迷子にならないよね?


妻

 ゼロにはできないと思うけど、回数は激減すると思うよ。


僕

 ゼロにしろよ(笑)。

妻の「あたしにも言わせて!」

 いやぁ、地図アプリに現在位置の表示機能が備わっていたなんて、初めて知りました。しかも進行方向まで矢印で指し示してくれるんですから、方向オンチの私もこれなら安心。

 ただ、1つ疑問があるんですけど、どうしてデフォルトの地図アプリはあらかじめ方向を示しておいてくれないんでしょうね? 左下の矢印アイコンをユーザーに押させるひと手間が無駄ですし、私のように押すことに気付けない人もいると思うんですよ。何か深ーい理由があるのかな?


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年