連載
» 2016年02月07日 06時00分 公開

カフェで「Wi-Fiひとつ!」と注文? ITオンチな妻にiPhoneネット事情を解説(2/2 ページ)

[中山順司,ITmedia]
前のページへ 1|2       

レストランやカフェにある「Wi-Fiつかえます」の謎


妻

 よく、レストランとかカフェに“Wi-Fiつかえます”ってサインがあったりするじゃない? と言ってもどこにあるのか、どう使えばいいのか、そもそも勝手に使っていいものなのか分からないから、一度も使ったことないんだけど。店員さんに「Wi-Fi1つ!」って注文するわけにもいかないし。


僕

 あれはお店で契約しているWi-Fi回線を自由に使っていいですよ、っていうものなんだ。じゃあ質問だけど、お店のWi-Fiって一体何のことだろう? どの回線を使っているんだろう?


主要キャリア各社のWi-Fiスポットステッカー 主要キャリア各社のWi-Fiスポットステッカー
妻

 ちょっと考えさせて……(10秒後)分かったっ! 衛星回線だ。カーナビにあるGPSってヤツ。衛星であれば、どこでも誰でもつなぐことができる!

 コーヒーをリアルに吹いた。


僕

 と、ということは、カフェと衛星の間で回線利用の壮大な契約が交わされている……と?


妻

 じゃないのかしら? だって、スマホの地図ってGPS情報をキャッチできるでしょ。回線も使えておかしくないような気がする。


僕

 仮に衛星だったら、お店の中とか関係なくなっちゃうよ……日本中のどこにいてもそのWi-Fiが使えちゃう。


妻

 そういえばそうだね。


僕

 いい? 冷静に考えてね。衛星って多分国家単位で飛ばすモノだよね。宇宙プロジェクトの一環だよね……? カフェやファミレスとは関係薄そうだよね……?


妻

 そう? じゃあ、お店のWi-Fiって一体どこを経由してインターネット接続しているのかしら。謎だわ……。


僕

 ヒントです。自宅で光回線を契約しているのは何のためでしょう。


妻

 えっと……それってインターネットにつなぐためだね……。ん? Wi-Fiってまさか、無線でお店や自宅のネット回線につながっているの!?


 ようやく理解してくれたようだ。なんか、すごく疲れた。

一件落着……かと思いきや


僕

 そうだよ。っていうか、何のために我が家が光回線を契約していると思ってるの……。


妻

 無線でネット回線につながるなんて、Wi-Fiってすごい技術だね……って感心している場合じゃない。


僕

 4GとWi-Fiの接続先が違うってことは理解してもらえたかな。


妻

 完全に理解した。


僕

 Wi-Fiはキャリアの回線を使っていない。自宅では、月々の5GBの容量を気にせず動画サイトも使えるでしょう? Wi-Fiの範囲内では動画を見まくってもOKだけど、外(4G)では動画を見ないようにって理由がコレ。


妻

 なるほど、そういうことね。


 一件落着。すると、妻がぶっ飛んだ発言をしてきた。


妻

 ところで、携帯電話の電波って、数百キロは楽勝で飛ぶよね


僕

 ……えーと?


 妻はまだ何か大きな誤解をしているようだ。妻の誤解を解くため、僕の説明能力が試されるっ……! 次週の続編にこうご期待。

妻の「あたしにも言わせて!」

 カフェによくある「Wi-Fiつかえます」ってサイン、ずっと気にはなっていたんですけど、何をどうすればいいのか今までさっぱり分かりませんでした。できれば私のようなITオンチのための解説が店内にあったら、とっても助かります。

 それにしても「Wi-Fi1つ!」って店員さんに注文しなくてよかったです。大恥をかきそうな予感があったので、それだけは自重していました! 今度試してみようかな。


中山順司(なかやま じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するアラフォーブロガー。ブログ「サイクルガジェット」運営。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。ちょっぴり健康が気になって、自転車でも始めようかなとお考えの方が、「こんなコンテンツが読みたかった!」とヒザを打って喜ぶ記事をつくります。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー