ポケモンGOで深刻化する「歩きスマホ」の画期的(?)な解決策(1/2 ページ)

» 2016年09月03日 06時00分 公開
[おしり元気ITmedia]

歩きスマホ、どうやって防げばいいの?

 人気ゲーム「ポケットモンスター」のキャラクターが登場するゲームアプリ「Pokemon Go」(以下、ポケモンGO)が流行していますね。ポケモンGOは、位置情報を利用して現実世界とリンクさせながら遊ぶゲーム。つまり、アプリを起動させた状態で実際に歩き回りながらプレイする必要があります。

 そこで気になるのが、「歩きスマホ」の問題です。

 開発側も歩きスマホ対策には気を使っている印象ですが、実際にプレイしてみると、「本来は画面を見ながら遊ぶことが想定されているなあ」と感じることも多くて、つい歩きスマホをしたくなってしまうことも……。

連載:おしり元気のインターネットふしぎ発見

ライターおしり元気が見つけたネットやITにまつわる不思議で面白い世界を紹介していきます。

過去記事

ライター:おしり元気

歯科衛生士の学校に行っています。その様子をブログに書いています。出先でまんじゅうやアイスを食べるのが好き。ブログ「潰れそうな会社に勤めながら歯科衛生士を目指すブログ」、Twitter:@oshiri_genki


 歩きスマホによる事件や事故は以前から多くあり、死亡事故も起こっています。とっても危険な行為である歩きスマホ。でも、ついついしてしまう歩きスマホ。ポケモンGOの爆発的な流行をきっかけにして、改めて歩きスマホを危険視する声が高まっている現在。その解決法を考えてみました。

歩きスマホ 注意書きは出るけれど、つい……

みんなでのろのろ歩こう! 歩きスマホ専用通路

 歩きスマホが起こりがちなのが、なんといっても駅構内。

 乗りたい電車まであと1分。早歩きすれば間に合うぞ! というときに、目の前には歩きスマホの人。追い抜かそうにも、混みあっていてうまく抜かせない……。右から回り込むか? 左から回り込むか? いっそのこと、股の間をくぐらせてもらおうか? なんてモジモジしているうちに、電車は行っちゃった……。

 なんてこと、1度は経験したことがあるはず。そう、歩きスマホって、危険な上に歩くのが遅くなっちゃうんです。混雑している場所では、人の流れが滞る原因となって、迷惑になります。

 そこで、歩きスマホ専用の通路を作ってみるのはどうでしょう。歩きスマホをしたい人は、その通路をみんなでのろのろ歩くのです。その道で恋が生まれて、「歩きスマホ婚」なんて言葉ができちゃったら、ちょっと嫌ですね。

歩きスマホ専用通路 歩きスマホカップルの休日はやっぱり歩きスマホでしょうか?

「歩かれスマホ」でSF展開に……?

 こうなってくると、もう、「人間がスマホを持つ」ということから間違っているような気がしてきます。つまり、スマホが人間を持てばいいのです。「歩かれスマホ」の誕生です。

 人間はスマホに持ってもらいながら、安全にゲームやメールができます。そして、気が付けば目的地に到着しているのです。最高。

 しかし、そんな事をしていては、そのうち人間は物事を考えられなくなり、逆にスマホは主張を始め、スマホに支配された世界になってしまうと思います。最近「火の鳥 未来編」(手塚治虫・作)を読んだからです。

歩かれスマホ この状況、明らかによろこんでいる場合じゃないな
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年