iPhoneでモバイルデータ通信ができない――。インターネットでこのような投稿を見る機会が増えた。かくいう筆者も、この事象に何度か遭遇している。筆者は「iPhone 11 Pro Max」を使っているが、突然、モバイルデータ通信ができなくなることが何度かあった。
データ通信ができなくなるときの挙動は共通している。ピクト上で電波をサーチし、その後「4G」と表示されて、つながっているように見える。しかし実際はデータ通信できない――というものだ。しばらく放っておくと復活するが、すぐには直らない。
筆者は10月1日からiPhone 11 Pro Maxをソフトバンクのモバイル回線で利用しているが(購入した9月20日以降は、データ制限の都合でWi-Fiでのみ通信していた)、当初は3日に1回ほどのペースで通信できなくなっていた。
iOS 13.1.2までは、都内の地下鉄で移動する際に、不通になることが多かった。地下鉄での移動中、決まった区間で通信が不安定になり、圏外になることがある。これは日々起きていることで、その区間を通過するとモバイル通信は元に戻るが、今回は、そのままモバイル通信が復帰しないことがあった。
最初に通信できなくなったときは「もしや通信障害か?」と思い、他の端末で「ソフトバンク つながらない」などとリアルタイム検索をかけてみたところ、そのような投稿はほとんど見られなかった。また周囲の話を聞く限り、ソフトバンクだけでなくドコモやau、またMVNOの回線でも同様の不具合は起きているようなので、キャリアの回線というよりは、端末(iPhone)側に原因がある可能性が高そうだ。
機内モードのオン/オフを繰り返しても直らなかったが、端末を再起動すると直った。再起動も2〜3分ほどは時間がかかるので、何度も起きるとストレスがたまる。特にメールの返信前や移動時のナビ中など、急いでいるときだとなおさら困る。また、「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を行っても直ったが、こちらも再起動に時間がかかるのに加え、Wi-Fiの設定などをもう一度行う必要があるので、あまりオススメできない。
iOS 13.1.3にアップデートしてからは通信不通の頻度は下がったが、それでも2回、同じように通信できなくなることがあった(この記事を掲載する10月25日にも起きた)。つまりiOS 13.1.3でもこの不具合は解消されていないようだ。そもそも、iOS 13.1.3の修正内容に、モバイル通信に関するものは案内されていない。
周囲では、iPhone 11 ProやiPhone 11 Pro Maxで不具合が起きているケースが多い。他のiPhoneはどうなのか? ITmedia MobileのTwitterアカウントで、モバイルデータ通信ができない機種についてアンケートを取ってみた。選択肢は「iPhone 11」「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro Max」「iOS 13以降のiPhone XR以前の機種」の4つにした。
10月21日に投稿したところ、25日18時の時点で436の回答が集まった。最も多かったのは「iPhone 11 Pro」の37%。iPhone 11は11%、iPhone 11 Pro Maxは18%だった。Proだけでなく、無印のiPhone 11でも同様の不具合は起きているようだ。意外だったのが、iPhone 11より前の機種でもモバイルデータ通信ができない不具合が起きているケースが多かったこと。iPhone 11 Proに近い34%の票が集まった。
アンケートには、以下のリプライが寄せられた(一部、編集部で表現を加工している)。
「iOS 13.1.3では発生していない」「数秒で復旧する」というのは筆者とは異なる挙動だが、多くの回答で挙がっている、ピクトは「4G」なのに不通になるという状況は同じだ。
アップルジャパンに本件について問い合わせてみたが、明確な回答は得られなかった。ドコモ、KDDI、ソフトバンクにも確認したところ、以下のコメントを得られた。
ドコモ 「お客さまからの報告はあり、事象としては把握していますが、詳細は確認中です」
KDDI 「一部報道は認識していますが、当社では報道されている事象は確認されておらず、現時点で問題は発生していません。また、お客さまから同様の問い合わせもいただいていません」
ソフトバンク 「iPhone 11の通信不具合について、Twitter等を通して把握はしていますが、弊社でネットワークの不具合等は発生しておらず、原因は把握していません」
ユーザーやキャリアのコメントを見る限り、不具合はドコモ回線で多く発生しているようだ。
Appleは「iPhone や iPad に『圏外』または『検索中』と表示される場合」というページで対処法を解説しているが、今回の不具合は、圏外ではなく「4G」と表示されているにもかかわらず、つながらないところが違う。ここまで大規模に起きていることも含めて、初めてのケースではないだろうか。
iPhoneは言うまでもなくスマートフォン。そのスマートフォンがモバイル回線でデータ通信できなくなるというのは致命的な不具合だ。一刻も早く解消してほしいが、解消までにまだ時間がかかるのなら、キャリアやAppleは、不具合が起きていることや、その不具合を一時的に回避する方法など、何らかの形で告知する必要があるのではないだろうか。
※Twitterでのアンケートは10月28日13時40分まで実施しているので、不具合に遭遇した方はご回答いただけると幸いです。詳細な状況に関するリプライも大歓迎です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.