ニュース
» 2020年02月28日 19時45分 公開

カーナビタイム、駐車場から目的地までの徒歩ルートを表示可能に

ナビタイムジャパンのカーナビアプリ「カーナビタイム」向けに、2月28日に「車降りたらルート」を提供開始。駐車場のないスポット周辺での駐車場までの車ルートと、駐車場から目的地までの徒歩ルートを表示する。

[エースラッシュ,ITmedia]

 ナビタイムジャパンのカーナビアプリ「カーナビタイム」は、2月28日に「車降りたらルート」を提供開始した。

 本機能では駐車場のないスポットを目的地に設定してルート検索すると、スポット周辺の複数の駐車場を収容台数の多い順に提案。さらに駐車場までの車ルートと、駐車場から目的地までの徒歩ルートを表示する。徒歩ルートでは駐車場に到着後、距離と所要時間を「最終目的地までは約300m、徒歩5分です」のように発話し、地図上に徒歩ルートを点線で確認できるようになる。

 同社のマルチモーダル経路探索エンジンでは、車と徒歩を組み合わせたルート検索ができる。従来はスポットに駐車場がない場合、周辺の駐車場を自分で検索して駐車場から目的地までの徒歩ルートを再度検索する必要があったが、1度の検索で、車ルートと降りた後の徒歩ルートのシームレスな案内が可能になった。

 なお、スポットによっては本機能が発動しない場合もあり、徒歩ルートの音声によるナビゲーション機能はない。

カーナビタイム サービスイメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう