事前注文でサクッとテークアウト 「モバイルオーダー」主要サービスまとめ(3/3 ページ)

» 2020年07月28日 13時30分 公開
[今藤弘一ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

LINEポケオ

 ここからは、LINEとPayPayが提供しているモバイルオーダーサービスについて紹介していく。まずはLINE Payが行っている「LINEポケオ」から見ていこう。

 LINEポケオはLINEのニュースタブから追加することで使用可能になる。LINEポケオを追加すると「トーク」の中にルームが設けられ、LINEポケオのルームをタップするとメニューが表示される。その右下にある「TOPはこちら」から注文する。

 注文を始める場所は現在地の他、駅名や施設名などのキーワードで設定できる。場所を指定すると、注文可能な店舗と商品の一覧が表示されるので、そこから選んで注文する仕組みだ。注文する店舗だが、松屋やすき家といったチェーン店の場合は店舗を変更することもできる。商品を選んだ後の画面では「地図を見る」で地図も表示できるので、店舗を訪ねる際には便利だ。

 注文したら右上のカートアイコンに数字のバッジが表示され、それをタップすると決済できる。支払方法はLINE Payの他、店舗によってはクレジットカードにも対応する。

 この他、トップ画面下には「検索」「受け取る」「セール」という項目があり、おすすめの店舗や商品、500円引きなどのキャンペーンを選んで注文できる。さらに、通常の価格よりも安くなっているセール品を選ぶこともできる。

LINEポケオLINEポケオ LINEのトークルームから「LINEポケオ」を選ぶとこの画面が表示される。右下の「TOPはこちら」から注文のトップ画面が表示される(写真=左)、初期設定では、自動的に今いる周囲にある店舗を検索して表示してくれる(写真=右)

LINEポケオLINEポケオ 注文だが、店舗によってはご飯のサイズやたれの味、サラダのドレッシングといった細かい指定が可能だ

LINEポケオLINEポケオ カートに入れると右上のカートアイコンに注文数がバッジで表示される(写真=左)、「地図を見る」をタップすると、店舗の所在地が地図で表示される(写真=右)

LINEポケオLINEポケオ カートを選ぶと決済画面に移行する。決済はLINE Payとクレジットカードが利用できる。LINEポイントを使っての決済も可能だ

LINEポケオLINEポケオ トップ画面下のメニューにある「検索」から人気の店舗を選んで注文したり(写真=左)、「セール」で通常の価格よりも安くなっている商品を選んだりできる(写真=右)

PayPayピックアップ

 PayPayピックアップは、PayPayアプリのメニューにある「ピックアップ」を選ぶと表示される。PayPayピックアップでは「カレー」「ピザ」「パスタ」といったジャンルに加え、上部にある地点検索から今いる場所などを入力して「新しいお店」や「近くのお店」を選んで注文することもできる。

 料理ジャンルを選ぶと、そのジャンルをキーワードとして今注文できる店舗と商品の一覧が表示される。店舗をタップするとその店舗で注文できる商品の一覧が表示される。店舗にある商品自体をタップすると、その商品が表示されている項目へ自動的に移動する。

 注文したい商品を選択したら「カゴに追加する」を選ぶと注文でき、次の画面で「カゴを確認」を選んで注文を確定し、支払うことになる。「カゴを確認」では、注文した店舗の地図も表示されるので、訪ねる際の参考になるだろう。なお、PayPayピックアップでは当然のことながらPayPayでの決済にしか対応しない。

PayPayピックアップPayPayピックアップ PayPayアプリのトップ画面から「ピックアップ」を選ぶとPayPayピックアップが表示される(写真=左)、地点検索から「新しいお店」や「近くのお店」を選んで注文できる(写真=右)

PayPayピックアップPayPayピックアップ 料理ジャンルを選ぶとそれをキーワードとして店舗と商品を検索できる(写真=左)、店舗にある注文可能な商品が一覧表示される(写真=右)

PayPayピックアップPayPayピックアップ 商品を選んで「カゴに追加」を選ぶとカートに商品が入る

PayPayピックアップPayPayピックアップ 「カゴを確認」を選ぶと決済画面に移る。こちらでは店舗の地図も確認可能だ

 ここまで、さまざまなお店や決済サービスで利用できるモバイルオーダーについて見てきたが、注文の流れはお分かりいただけたと思う。モバイルオーダーを利用して、便利なご飯生活を送っていただきたい。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年