「楽天カーシェア」始動 楽天IDで予約から決済まで完結、ポイントもたまる

» 2022年03月02日 18時53分 公開

 楽天グループが3月1日、カーシェア予約サービス「楽天カーシェア」の提供を始めた。オリックス自動車と提携し、楽天IDを使って全国約1700カ所のカーステーションの予約から決済までを行えるようにした。

 予約は24時間受け付け、ユーザーは日時と場所の入力だけで空車を検索できる。

carshare 楽天会員登録と楽天カーシェアの入会登録がどちらも必要になる

 料金は予約した時間と実際の走行距離のみで計算する。スタンダードクラスの場合、15分あたり230円の利用料が発生する。入会費、月額費、ガソリン代、保険料は無料。長時間利用の場合はパック料金を自動で適用する。利用額100円(税別)につき1ポイントを楽天ポイントとして還元する。

 カーシェアは、登録された1台の車を利用者同士が共有することで、マイカーの維持費を削減できる他、必要なときに必要な分だけ車を使うことが、省エネやCO2の削減につながるとされている。

carshare カーシェアの概要がイラストとともに記載されている

 楽天グループは、カーシェア事業への参入に際して、新たな移動手段の提供や、楽天エコシステムの拡大だけでなく、カーシェア市場のさらなる発展に貢献したい考えを示している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年