Yahoo! MAP、自転車のルート検索を追加 雨雲レーダーとも連動

» 2022年06月02日 18時32分 公開

 ヤフーの「Yahoo! MAP」アプリが、自転車での走行に最適化したルート検索を追加。交差点などで進行方向を音声や案内パネルで案内する「自転車 ターンバイターン方式のナビ」を提供開始した。

ヤフー 「自転車 ターンバイターン方式のナビ」を提供開始

 これにより、ユーザーは目的地に到着するまでの右左折時に加え、目的地までの目印となる交差点の案内を画面地図での案内だけでなく音声案内も組み合わせて利用可能になる。ユーザーが自転車の運転中に画面を見る危険性を低減させ、安全に目的地へ到着できるようサポートする。

ヤフー 利用イメージ

 地図上で雨雲のマークのボタンをタップすると「雨雲レーダー」が起動。画面下部のスライダーを動かすと、検索した自転車のルート上で1時間前〜最大6時間後の雨雲の動きと降水量を確認できる。

ヤフー 雨雲レーダー

 検索窓や周辺検索ボタンなどから目的地を検索して「ルート検索」→「自転車」と操作すると、画面下部に現在地から目的地までの所要時間と距離が表示される。雨雲レーダーで天候を確認する場合は「雨雲ボタン」をタップして「ナビ開始」ボタンをタップすると、現在地からのナビが開始となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年