ネタバレツイートを見ないように Yahoo!リアルタイム検索に「ミュート機能」を追加

» 2022年07月27日 17時00分 公開

 ヤフーは、7月27日にTwitterに投稿されたツイートをリアルタイムに検索可能な「Yahoo!リアルタイム検索」へミュート機能を実装した。アプリ版、ブラウザ版どちらでも利用できる。

ヤフー 「Yahoo!リアルタイム検索」にミュート機能が実装

 ユーザーが非表示にしたいアカウントのツイートメニューから「このアカウントをミュートする」をタップすると、該当のアカウントのツイートがタイムラインに表示されなくなる。Twitterアカウントを所持していなくても利用でき、Yahoo! JAPAN IDでログインすると50アカウント、ログインしていない場合は10アカウントの非表示に対応する。

ヤフー 設定方法

 ヤフーはこの機能を実装した背景について、ユーザーから「ネガティブで不安になるツイートは非表示にしたい」「特定のワードは検索したいけど、スポーツの試合の結果やドラマのネタバレがあるツイートは見たくない」などの声があったことを挙げている。

 検索結果ページ上のフッターの「ミュートしたアカウント」のリンクなどから「ミュートしたアカウント」をタップするとアカウント一覧が表示される。ミュートを解除したい場合はアカウントの横にある「解除」をタップし、該当アカウントを確認して「OK」をタップすると解除される。

ヤフー 解除方法

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年