iOS 16では「重複した画像」を結合できる ストレージの確保に便利iPhone Tips

» 2022年11月26日 12時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iOS 16では、新たに「写真」アプリで同一だったり、似ていたりする画像をまとめて結合する機能が追加された。アプリ最下部の「重複項目」から閲覧でき、似通っているがメタデータが違う画像を自動で判別してまとめている。

アブス(製品名のみ)アブス(製品名のみ) 「写真」アプリのトップから最下部へ移動すると「重複項目」があり(画像=左)、自動判別された似ている画像がまとめられる(画像=右)

 ちなみに筆者はほぼ毎週、昼食に同じ店舗の同じメニューを頼み、似たような写真を撮影しているが、それらは同じ写真としてまとめられなかった。一方で数カ月をおいてダウンロードした同一の画像はしっかりと結合する対象に選択されており、画像の判別は細かく行われている印象だ。

 画像は「結合」ボタンをタップすれば1つのデータに結合できる。結合後は「最も品質が高く関連性の高いデータ」と判別したものを保持し、残りは「最近削除した項目」へ移動する。

アブス(製品名のみ)アブス(製品名のみ) 個別に画像を選択しても結合できる。画像を選択後(画像=左)、「結合」をタップするとダイアログののち結合できる(画像=右)。ちなみに写真は秋葉原にある「麺屋武蔵 巌虎」の「濃厚巌虎つけ麺」だ

 画像は「選択」をタップすれば複数選択して結合も可能となっている。また、上にドラッグすると時間をさかのぼることができ、過去に保存したことのある重複した画像も確認できる。保存したことを忘れてもう一度保存した画像も結合できるため、ストレージを開放するのに便利だ。

アブス(製品名のみ)アブス(製品名のみ) 画像は複数選択でき(画像=左)、過去の重複画像を確認することも可能だ(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年