iPhoneの標準ブラウザ「Safari」は、iOS 15の更新で検索やアドレスの入力に使うアドレスバーが「タブバー」となって下に移動した。この状態ではタブバーを左右にフリックするとタブを移動できて便利だが、iOS 14以前のユーザーにとっては外観が変わったのが気になる、という人がいるだろう。
このタブバーをアドレスバーに戻すには、アドレスが表示された部分の「あぁ」マークをタップし、「上のアドレスバーを表示」をタップする。するとアドレスバーが表示され、iOS 14以前の見た目に戻る。
この状態では左右フリックでのタブ移動ができなくなる一方で、見た目を気にする場合には有用だろう。タブバーをもう一度表示する場合は先ほどと同様に「あぁ」マークから「下のタブバーを表示」をタップすればよい。
この設定は「設定」アプリでも行える。「設定」→「Safari」から、少し下にスクロールした「タブ」の欄から「タブバー」を選択すればタブバーに、「シングルタブ」を選択すればアドレスバーのみの表示に切り替えられる。
iOS 15で大きく変わった「Safari」を試す タブの切り替えや整理が便利に
iOS 16ではロック画面の通知が見にくい? 従来の形に戻す方法
iPhoneの秘蔵写真を「非表示」にして自分だけ見られるようにする方法
クルマで移動する人が使うべき、iOS 16「マップ」の新機能
iOS 16の新「ロック画面」を試す 何がどう便利になった?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.