iPhoneで「Safari」のタブバーを画面上部に戻す方法iPhone Tips

» 2022年10月30日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneの標準ブラウザ「Safari」は、iOS 15の更新で検索やアドレスの入力に使うアドレスバーが「タブバー」となって下に移動した。この状態ではタブバーを左右にフリックするとタブを移動できて便利だが、iOS 14以前のユーザーにとっては外観が変わったのが気になる、という人がいるだろう。

アブス(製品名のみ) 「タブバー」となった状態のSafari

 このタブバーをアドレスバーに戻すには、アドレスが表示された部分の「あぁ」マークをタップし、「上のアドレスバーを表示」をタップする。するとアドレスバーが表示され、iOS 14以前の見た目に戻る。

 この状態では左右フリックでのタブ移動ができなくなる一方で、見た目を気にする場合には有用だろう。タブバーをもう一度表示する場合は先ほどと同様に「あぁ」マークから「下のタブバーを表示」をタップすればよい。

アブス(製品名のみ)アブス(製品名のみ) 「上のアドレスバーを表示」をタップし(画像=左)、アドレスバーを表示する(画像=右)

 この設定は「設定」アプリでも行える。「設定」→「Safari」から、少し下にスクロールした「タブ」の欄から「タブバー」を選択すればタブバーに、「シングルタブ」を選択すればアドレスバーのみの表示に切り替えられる。

アブス(製品名のみ) 「設定」→「Safari」の「タブ」の欄から「シングルタブ」を選択するとアドレスバーが表示される

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年