iPhoneの秘蔵写真を「非表示」にして自分だけ見られるようにする方法iPhone Tips

» 2022年10月23日 09時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 ペットの寝顔や家族に見られたら怒られそうなカロリーの高い食事など、自分だけの思い出にしたい写真は意外と多い。そんな写真は「写真」アプリで非表示にして、隠しておこう。

 写真を非表示にするには、「写真」アプリで適当な写真をタップして右上の「…」マークから「非表示」をタップする。そうすると確認ののち、写真を非表示にできる。

iPhone写真非表示iPhone写真非表示 画像は10月1日に開催された全日本模型ホビーショーで撮影した戦車のプラモデル。画面右上の「…」マークをタップし(画像=左)、「非表示」をタップすると確認画面ののち非表示にできる(画像=右)

 非表示にした写真は、アプリトップ画面の最下部「その他」の中の「非表示」に格納される。このタブはFace IDかパスコードで開く仕様のため、他人は簡単に見られないだろう。「お気に入り」とは別に管理できる「特別なお気に入り」フォルダとしても利用できる。

iPhone写真非表示iPhone写真非表示 非表示にした写真はアプリトップ画面の最下部に格納される(画像=左)。非表示にした写真はFace IDかパスコードでのみ閲覧できる仕様(画像=右)

 写真を再表示するのは非表示にしたときと同様、画像を選択して「…」マークから「非表示を解除」をタップする。こちらは確認画面を介さず、すぐに再表示できる。

iPhone写真非表示 写真の再表示は非表示とほぼ同じ操作だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年