Androidスマホで2つのアプリを同時に開く方法Android Tips

» 2023年02月19日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 Android 9以降の端末では、2つのアプリを同時に操作することが可能だ。この機能を使えば、ブラウザを使いながら地図アプリを開いたり、電卓を使いながらお小遣い帳を入力したりと、マルチタスクに有用だ。

 なお本稿はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7 Pro」を使用して検証している。端末やOSによって利用できない機能がある他、操作方法も異なる場合がある。

 設定はジェスチャーか3ボタンの右ボタンをタップしてタスク一覧を開き、表示されているアプリアイコンをタップして「上に分割」をタップすると行える。設定すると2つのアプリを同時に操作できるようになる。

Androidアプリ分割Androidアプリ分割 タスク一覧のアプリアイコンをタップして「上に分割」をタップすると(画像=左)、アプリが上下に分割される(画像=右)

 分割を終了するには、画面中ほどのバーを上下どちらかにスワイプすればよい。中ほどのバーをスワイプした場合はどちらかのアプリに戻るが、通常通りホームに戻ることもできる。

Androidアプリ分割 上下にスワイプすると、残る方のアプリアイコンが現れる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年