Google、PixelとiPhoneの仲良しストーリー動画を一挙公開 なつかしの「Macくんとパソコンくん」のよう

» 2023年06月22日 10時00分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米Googleは6月21日(現地時間)、「#BestPhonesForever」と題する、擬人化したiPhoneとPixelスマートフォンが主役の短いYouTube動画を5本一挙に公開した。昔Appleが公開したCMシリーズ「Macくんとパソコンくん」を思い出すような内容だ。英語なので、各動画の内容を意訳してお伝えする。

Plateau(2台で高台から景色を眺めるシチュエーション)


[Pixel] わぁー、いつ見ても素敵な景色だよね。

[iPhone] うん。本当に。

[iPhone] Pixel、言いたいことがあるんだけど。

[Pixel] どうしたの?

[iPhone] 私、14になって、ものの見方がいままでと違ってきた。(Think Differently)

[Pixel] わぁ、14か! 大きな節目だもんね。

[iPhone] 私があなたくらいの年のころは、みんな私のことを友達に自慢していた。

[Pixel] 今でもそうでしょう。あなたは伝説的な存在よ。

[iPhone] でも違う。友達はあなたの写真を「すごくシャープ!」ってほめる。

[Pixel] みんなには内緒でボケ補正してあげる。

[iPhone] やめて。 天体写真機能、通話スクリーニング、30倍ズーム。私にはできない、いろんなことができるでしょう?

[Pixel] そんなこと言わないで。

[iPhone] 本当のことだもん。実は、あなたの、あなたのAIにも嫉妬してる。

[Pixel] でも(iMessageの)ブルーバブルがあるじゃない?

[iPhone] ブルーバブル! 14年も生きてきて自慢できるのがバブルしかない? 昔は何百万もの人が私を買うために行列していたのに。

[Pixel] そうだったね!

[iPhone] 10年以上もコンサートでの観客のライトといえば私だったし。

[Pixel] そうだそうだ!

[iPhone] セレブのポケットにだって……(電池切れの音)

[Pixel] あー! 誰かライトニングの充電器を持ってきて! 


Seeing Stars(2台で夜空を眺めながら)



[Pixel] わー、すごいね。何千もの星を見ていると、生命体って私たちだけじゃないかもって思っちゃう。

[iPhone] 何千もの?

[Pixel] ほら! ラグーン星雲。あ、アンドロメダ銀河も見えるでしょう?

[iPhone] 見えるかな? Pixelのように見えたらいいのに。

[Pixel] うん、私は天体写真が大好きなんだ。星空の写真、送ってあげる。

[iPhone] ありがとう。でも大丈夫。(と、シャッターを切る)

[Pixel] えーっと、iPhone? 地球外生命体と更新しようとしてるの?

[iPhone] 違うよ。 星をよく撮れるようにフラッシュを使ってるんだ。

 flash

[Pixel] それは……

[iPhone] ほら、 夜景モードよ。

(CMの後にオチあり)



Sketchy Wi-Fi(カフェにて)

[iPhone] ちょっと、大変、大変。

[Pixel] 大丈夫?

[iPhone] どうしよう、パニックになっちゃう! 早く公共Wi-Fiから切り離して。

[iPhone] ハッカーがいる。

[Pixel] ああ、私は大丈夫。自分のVPNがあるから安全なんだ。

[iPhone] あなた、VPN搭載なの?

[Pixel] うん。

[iPhone] 私にもVPN搭載されているかな?

[Pixel] されていないと思う。

[iPhone] ここに書いてあるんだけど、VPNは有料みたい。VPNの支払いには個人情報を入力しなきゃいけないけど、VPNなしで情報を入力したら、情報が盗まれるかも。

[Pixel] じゃあ、 機内モードにすれば?

[iPhone] 頭いい!

[Pixel] でしょ。

[iPhone] 今すぐにそうする。

[Pixel] それがいいと思う。

[iPhone] ロックダウン!

[Pixel] そうね。

[iPhone] 安全第一!



Lifesaver(海辺にて)


[Pixel] すごくいい天気! ねえ、動画撮ろうよ。 iPhone?! え、ちょっと、iPhone!

[Pixel] 死なないで! 頑張って! 元気出して!(とiPhoneにおおいかぶさる)

 share iPhoneをレスキュー中のPixel

(iPhoneのバッテリーが充電された音)

[Pixel] ああ、よかった。大丈夫?

[iPhone] え? Pixel?

[Pixel] もう、もうだめかと思った。

[iPhone] なんで私の上に乗ってるの?

[Pixel] 私のバッテリーであなたのバッテリーを充電してるの。電池切れみたいだったから。

[iPhone] ああ、ごめん。優しいサッカーコーチの番組を一気観しちゃったから。充電してくれてありがとう。そんなことができるなんて知らなかった。

[Pixel] いいでしょ?

[iPhone] いいどころじゃない。だって、あなたがいなければ私は……

[Pixel] でも、 私がいたじゃない。



Opening Up


[Pixel] 夕焼けっていいよね。

[iPhone] 本当だね。

[iPhone] Pixel、考えたことある? 世界には、すごい何かがきっとあるって。想像もしなかった、まったく新しい何かが。

[Pixel] あなたがそんなこと言うのって、なんだか面白いな。私、ちょっと変わったと思わない?

[iPhone] どこが? 消しゴムマジックはすごいけど、もう知ってる。

[Pixel] そうじゃなくて。

[iPhone] じゃあ、個人情報を安全に保つVPN? 私も欲しいって、知っているでしょう。

[Pixel] それも違う、まったく新しいもの。きっと気にいると思う。

[iPhone] Pixel、私がサプライズ嫌いなのは知ってるくせに。

[Pixel] じゃーん!(と実はPixel FoldだったPixelくんが開いて見せる)

[Pixel] (卒倒するiPhoneに)あれ? iPhone、iPhone?!

[iPhone] 今は何年? 空飛ぶ車はもうある?

[Pixel] いいえ、まだ。でも、折りたたみ式スマートフォンはあるよ。ゲームする?

[iPhone] もちろん!(と、2人で大画面でゲームをプレイする)



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年