mineoで「ChatGPT」を活用したQ&Aサービス 3万件以上の情報を活用して公式キャラクターが自動回答

» 2023年08月07日 15時45分 公開

 オプテージは8月5日、MVNOサービス「mineo」において、OpenAIの「ChatGPT」を活用したQ&Aサービス「いっしょに成長!ぼくらのマイぴょん博士」の提供を開始した。誰でも無料で利用できる(詳細は後述)。

mineo ChatGPTを活用したQ&Aサービス「いっしょに成長!ぼくらのマイぴょん博士」を提供開始

 本サービスは、同社の会員向けサービス「マイネ王」のQ&Aコーナーにおいて蓄積された3万件以上の質問/相談/回答情報を活用して提供される。自然言語で質問を行うと、投稿された質問と類似の質問をベクトル検索した上で、その質問に対するベストアンサーをChatGPTで要約し、mineoの公式キャラクターである「マイぴょん」がキャラクターの口調で回答してくれるという。

mineo サービスの利用イメージ

 質問/回答も文章は誰でも閲覧可能だが、質問は「マイネ王メンバー」に登録している人のみ行える。マイネ王ユーザーから回答に対するフィードバックを受け、回答精度を向上させていく仕組みも取り入れている。

 なお、Q&Aコーナーは一般ユーザーからの回答で成り立っているため、過去の回答に不正確/不適切な情報が記載されていた場合、同情報を参照して不正確/不適切な回答を生成する可能性があるので注意したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年