LINEヤフー、PayPay保険サービス、PayPayは、12月15日にスマートフォンの補償保険「スマホ保険」を提供開始した。
本サービスでは、対象スマートフォンに所定の事故が生じて被保険者が修理費用または再取得費用などを負担した場合に保険金または盗難保険金を支払う。対象端末は被保険者が所有または使用していて正常に全機能が動作するスマートフォンで、ECサイトなどで購入した中古のスマートフォンも補償対象となる。
タブレットや腕時計型端末、ゲーム機などは対象外。また無線通信が可能なもの、日本国内で販売されたメーカー純正の製品かつ技適マークが表示されるもの、移動体通信事業者によって日本国内で販売された製品に限る。
プランと月額料金は、最低限必要な破損や汚損、水漏れに対応した「お手軽プラン」が月400円、故障もカバーする標準的な「基本プラン」が月600円、盗難も補償かつ水濡れは年間最大20万円まで補償する「安心プラン」が月900円。自己負担額はいずれのプランでも5500円となる。
キャッシュレス決済サービス「PayPay」内の「PayPayほけん」ミニアプリから加入でき、保険料の支払いもPayPayで完結。支払いに対してPayPayポイントが付与され、申し込み後は保険ミニアプリの「履歴・請求」から保険金請求手続きが行える。PayPayで本人確認をしている場合、氏名などの情報の入力も不要となる。
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