iOSとAndroidで「eSIMクイック転送」がついに解禁 iPhoneとPixelで検証、OSの壁はなぜ越えられた?石野純也のMobile Eye(2/3 ページ)

» 2026年02月21日 06時00分 公開
[石野純也ITmedia]

iOS 26とAndroid 16で相互転送が実現 キャリアの対応も必要に

 eSIM転送と聞くと、端末同士が直接eSIMのプロファイルをBluetoothなどで送受信しているように思えるが、実際にはそれぞれの端末がキャリアのeSIM発行用サーバにアクセスして、裏側で再発行依頼をかけている仕組みだ。UI(ユーザーインタフェース)でラッピングして、複雑な手続きを簡略化しているといえる。

 その分、AppleやGoogleだけでなく、キャリアや実際にeSIMの発行を行うベンダーなど、関係者が多岐にわたるため調整には時間がかかる。ただ、そのままだと端末の入れ替えにSIMカード以上の手間がかかるうえに、機種変更時のハードルにもなってしまう。

eSIM転送 eSIM転送の仕組み。端末同士で直接転送しているのではなく、キャリアを介している。そのため、プラットフォーマーだけでなく、KDDIなど、キャリアの対応も必要になる(図はGeminiで作成)

 解決に動いたのはAppleだった。同社は、2022年に配信された「iOS 16」に「eSIMクイック転送」を導入。KDDIと楽天モバイルが、まずこの機能に対応し、現在は4キャリアの全ブランドに広がっている。

eSIM転送 eSIMクイック転送はiOS 16で実装された。標準化よりも早かったため、当初は独自仕様だったといわれている

 これに対し、Googleは全世界のキャリアが作る業界団体GSMAの標準化を待ち、2023年のMWC Barcelonaで対応を発表。当初はドイツテレコムなどの海外キャリアがサポートし、日本ではドコモが2024年3月にこれを開始。現在では、楽天モバイル以外の3キャリアがこれをサポートする。

eSIM転送 23年のMWCでは、AndroidのeSIM転送が発表された。写真は当時の様子。Googleのカラ・ベイリー氏はGSMA標準に準拠していることをアピールしていた

 一方で、独自にeSIMクイック転送を実装したAppleと、GSMA標準仕様を使ったGoogleのeSIM転送には互換性がなく、プラットフォームの乗り換えを妨げる要因にもなっていた。端末内にSIMの情報を囲い込んでしまえるため、SIMカード以上に囲い込みの力が強くなってしまったといえる。これに対し、AppleとGoogleは水面下で協力を進め、GSMAの標準に対応。2025年に登場したiOS 26とAndroid 16には、プラットフォームをまたぐeSIM転送機能が実装されていた。

 上記のように、eSIM転送はキャリア側の設備にも依存するため、iOS 26やAndroid 16が登場した当初は、米国のVerizonやAT&T、T-Mobileに機能が限定されており、日本では利用できなかった。KDDIが対応したことで、ついに日本でもプラットフォームを横断したeSIM転送が始まったというわけだ。同じApple製品でもiPadOSとは互換性がなかったり、Windowsが蚊帳の外だったりと非対応なプラットフォームも残るが、大きな一歩を踏み出したといえる。

eSIM転送 2月8日からKDDIがプラットフォームをまたいだeSIM転送に対応。ついに日本でも、iOSとAndroidの間でeSIMを簡単に移行できるようになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年08月21日 更新
  1. 「弊社のモバイルバッテリーが河川等に投棄されている」――運営元が警察および関係各所と連携 (2026年08月19日)
  2. 服の中に風を送る「腰掛けファン」はハンディファンと何が違う? メリットと購入前に知るべき注意点 (2026年08月18日)
  3. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  4. 清水寺の「5Gが入らない」をどう解決した? ソフトバンクが挑んだ景観保護とアンテナ設置の裏側 (2026年08月20日)
  5. Pixel 11シリーズ実機レビュー:「薄型化の無印」と「背面が光るPro」、Gemini連動の新機能で何が変わったか (2026年08月20日)
  6. 「借りたものは返して」――レンタルバッテリー「CHARGESPOT」が注意喚起 (2026年03月28日)
  7. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  8. 外出先でも45Wで充電できる「UGREEN モバイルバッテリー PB727」が31%オフの4480円に (2026年08月20日)
  9. ソニー、Xperia新モデルを予告 8月25日11時に発表 YouTubeで世界同時配信 (2026年08月21日)
  10. サムスン電子が8月27日に「Galaxy S26」に関するオンラインイベントを開催 シリーズの“最新メンバー”を紹介 (2026年08月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー