ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2026年9月3日から9月9日までの7日間について集計し、まとめました。
今回のアクセス数の1位は、約10カ月前に投稿された「Suicaのペンギン」の“卒業”について書いた記事でした。恐らく、Suicaのペンギンの後継候補が出てきたことから、検索などで改めて読まれたものと思われます。
当時の記事にも書いた通り、他の交通系ICカードのキャラクターと異なり、Suicaのペンギンには“原作”があります。そのことが卒業の一因となっていることは、ほぼ間違いないと思われます。しかし、SNSでの反応を見ると、Suicaのキャラクターとして長年活躍してきたこともあって、“原作”の存在を知らない人も多く存在することがよく分かります。偉大な作品の“幕引き”は、思った以上に大変なのだなと……。
先日発表された後継候補の3匹(?)は、それぞれに背景やストーリーを持っていることが特徴ですが、今のペンギンとは異なりSuica“専属”のキャラクターとなることがポイントです。果たして、どのキャラクターが選ばれるのでしょうか……?
できれば、3匹(?)共に何らかのキャラクターとして活用できるといいかなと思ったりもするんですけどね。そして、Suicaのペンギンの“卒業”はどのような形で迎えるのでしょうか……?
「Suicaのペンギン」卒業騒動にまつわる背景と誤解 JR東日本に聞いた
【ワークマン】1280円の「ハニカムメッシュナップザック」 旅行や出張のサブバッグに
楽天モバイルが「自動解約」を予告 11月末までに楽天ID連携しないと電話番号失効へ
スマホのメイン利用キャリアは「ドコモ」が圧倒、満足度トップは「povo」 MMDの調査より
【ワークマン】2900円の「防水メッセンジャーバッグ」 面ファスナー&バックルでしっかり閉じるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.