米Googleは12月1日、毎年恒例の検索語ランキング「Year-End Zeitgeist」の2009年版を発表した。zeitgeistとはドイツ語で「時代精神」という意味で、このランキングでは検索された回数だけでなく、前年に比べて頻度が高くなったかどうかも加味しているという。
世界全体での急上昇ワード1位は6月に亡くなったマイケル・ジャクソンと、Bing、Yahoo!のランキングと同じ結果になった。2位はFacebook、3位はTuenti(スペインのSNSサイト)、4位はTwitterと、上位をソーシャルネットワーキングサービスが占めた。Twitterは米国ではマイケル・ジャクソンを抑えて1位になっている。日本のGoogleでは別途「○○とは?」のランキングも発表しており、Twitterはこちらで1位になっている。
世界、米国、日本の2009年の急上昇ワードランキングは以下の通り。
順位 | 世界 | 米国 | 日本 |
---|---|---|---|
1 | michael jackson | ドラゴンクエスト 9 | |
2 | michael jackson | 田中 美絵子 | |
3 | tuenti | bing | |
4 | hulu | 北野 誠 | |
5 | sanalika | hi5 | シンケンジャー |
6 | new moon | glee | デモンズソウル |
7 | lady gaga | paranormal activity | 酒井 法子 |
8 | windows 7 | natasha richardson | ダンプ 松本 |
9 | dantri.com.vn | farrah fawcett | 銭ゲバ |
10 | torpedo gratis | lady gaga | 仮面ライダー ディケイド |
(出典:Google) |
ランキングには入っていないが、新型インフルエンザについては「schweinegrippe」「gripe porcina」「豬流感」「h1n1」「swinskiej grypy」「sikainfluenssa」とさまざまな用語で検索されたとしている。
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR