ファーストリテイリングは、「ユニクロ」のグローバル旗艦店として10月14日にオープンさせたニューヨーク5番街店にNECのデジタルサイネージを導入し、稼働を開始した。NECとNECディスプレイソリューションズが10月17日に発表した。
NECは同店舗と21日にオープン予定の「ユニクロ ニューヨーク34丁目店」に、合計で430パネルのデジタルサイネージを納入した。静止画ポスターに代わってデジタルサイネージを利用することで、「多彩な店舗内空間演出を可能にするとともに、コスト削減にも寄与する」(NEC)としている。
ユニクロは、デジタルサイネージ向けコンテンツの配信のためにNECのコンテンツ配信システムを導入。進出先の店舗ごとに必要なコンテンツを、国内のデータセンターから遠隔操作で配信、管理できるようにした。
今回のシステムでは、NECとミラクル・リナックスが共同開発したLinuxベースのセットトップボックス(STB)が採用されている。複数のパネルを組み合わせたマルチディスプレイ構成において、パネル間でコンテンツを同期させつつ、動きの複雑なコンテンツをなめらかに表示するという。
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